2018年10月19日金曜日

CRM50をちょっと触ってみる(はじめての2st)

自分のじゃないんですが、このCRM50のオーナーがパワーがなくて坂を登らないんだけど、ちょっと診てくれと言われまして。

ワイは2st乗るのこれが初めてなんですけど、ファーストインプレッションとして、50ccにしてはパワーあるなって事。一応初期CRM50ということで、シフトセンサーピン抜きによるリミッターカットはしてあるとのこと。
ただ、これ自体は低速ギアではリミッターがかからないということらしいので、坂を登らないというのはちょっとおかしい話
ワイのはじめてのバイクがXR50Motardなんですが、あの3.2psというトロくささを知っていたらCRM50の7.2psはずいぶんパワーがあるってもんです。(乗りやすいとは言っていない)
実際体感として、しっかりパワーバンドに入っていればしっかり走る、しっかり登る。でも、一旦パワーバンドから外れると一瞬で全く登らない状態になるので4stのほうが基本的には乗りやすくてええと思う。
それが、急な坂道でいきなりトルクが無くなる原因だし、話に聞くパワーバンドの狭さがMT2stの難しいところであり、楽しい所なんだろう。

50cc縛りでなんとかスピードの出るバイクに乗りたいっていったらそら2stになるだろうけども。
とりあえず小型限定でもいいから普通二輪とったほうがええやろなぁ


CRM50を触る部分は写真でオイル受けが置いてあるわけですが、キャブレターのドレンホースからガソリンが垂れてて、何らかの原因でオーバーフローしてます。
フロートが壊れてたらちょっと高くつくかもしれんけど、どうあれ、キャブレターを開けるので、ガスケットとタンクからサビが降りてきてる可能性がわりと有り得そうなので、フューエルホースに噛ますフィルターだけ注文して様子見です。やすいし付けて損ないでしょう。
掃除だけで済めばええんですけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿