2017年12月28日木曜日

業務用バリカンER145系の電池交換



そんなに難しくないのでパパっと交換しましょう。

説明書をまだ持っているなら、そこにもきちんと手順が書かれています。
説明書を紛失/廃棄されていても困ることはないでしょう。

リニアバリカンよりよほど簡単です。リニアバリカンの電池交換手順の説明書はアレではアカンと思うの・・・

ER145・ER145P・ER145PHのクリッパーが対象です。これらの仕様の違いはちょっとわかんないっす・・・
基本一緒だと思いますし、無印とPが同じように電池交換ができることは確認済みです。
ちなみにアマゾンで新品のER145PHを購入しましたが、裏のシールにはER145Pという表記がされています。
マイナーチェンジ前後を同じ商品として扱っているのかよくわからないです。


バリカンを開けてもらえばわかると思いますが、非常にシンプルに作られています。
これをチャチと取るか、質実剛健ととるかはそれぞれ思いがあるでしょう。
このバリカンは結構昔からあり、古い機種になるんですが、余裕で現役としてやっていける奴ですね。
電池と替刃を交換してやれば、一生モノかもしれません。
痛む場所といればモーターのブラシとかACアダプタのケーブルのサビや断線?

電池(ER505L2507N)はアマゾンでの取扱はなく、楽天ショッピングあたりで探せばすぐ見つかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿