2017年10月22日日曜日

チャリこうた


1日迷った挙句、ポチってしまった。
ハマー(ほんとぉ?)の折りたたみ自転車

まぁようはハマーのステッカーが貼ってあるだけなんだが・・・
ちょっと感心したのは、ちゃんとクリアコートの下にステッカーが貼ってあるのね。

別に有名自転車メーカーでもない大陸製のなんちゃって量産自転車とかだと最後にステッカーを貼り付けるだけの仕上げになってるのでそういった意味ではちったぁ頑張ってんなと言った印象。
別にGM社がデザインして・・とかじゃなくて名前を貸してるだけなんだろうが、まぁ名前を借りる分は仕事してるかも?

フレームを真っ黒に塗ってあるが折りたたみってことでシートポストは塗ってほしくなかったw
どんなにゆるめても、サドルを上げ下げする際にシートポストの塗装が剥げあがります。
ほんとはこのハマーの自転車を買うなら黄色が欲しかったけどね。

ご覧の通り、タイヤが3インチの太さがあってファット系。マジモンのファットはもっと思い切って太いけど。

このチャリを選んだポイントで、まずツインに乗せられるということで、「折りたたみ」は外せないポイント。
アレコレ見ているうちに、ファット系いいなぁ・・・

ファット系の折りたたみって選べるほど数はなく、ってことで、なるべく太い折りたたみはコレになっちゃいました。

ファット系にしないなら軽くて安いのはまだ他にも選びようがあったけど・・・
ちょっとね、今行きたいなぁとか思ってるのが、フェリーにのって行くところ。
若干舗装があやしい島にね。探検にね。
そんなこんなで、ツインに乗せられて走破性がそれなりにあるのを選んだ結果ということです。
まぁすでに28cのクロスバイク化したロードバイクを持ってるので、近いものを買ってもしょうがないのもあります。

で、実際乗ってみると、カチカチのロードバイクタイヤと違ってびっくりするほど柔らかい乗り味。サスペンション無いのに地面からガツンという衝撃は来ない。
届いたときから若干低気圧かな?って言うぐらいの空気が入っていますが、とりあえずそれで乗ってみるとスピードは出ないにしてもいやこれは新感覚。
ホイール経は20インチでやや小さめではあるにも関わらず、段差の乗り越えやすさは全然悪くないし、むしろ気楽なほど。
28cとかで走ってるときにはグレーチングの隙間さえ怖いのに、7cm以上もあるタイヤ幅はとっても快適。シートも柔らかい。

比較対象が入門ロードバイクなので、アレだが面白い。

安いシマノのグリップシフターリア6速のコンポーネントがついていてまぁ可もなく不可もなく。
突き詰めるようなレベルでなければ変速できりゃOKなわけですよ。
登坂能力としては、リア6速しか無いので、超ローギアとかにできないわけで、そういう意味では街乗りで十分快適ってことです。

カスタムできるか?
 ハンドルバー、ステム、ポストが一体になっていてタダのT型のハンドル、そのままでは好みのバーに取り替えたりなどはできないものの、やる気があるなら切り落とす事もできそうだ。ポストも高めなので、遊べると思う。

ただ、スチール製でそれなりに重い18kg足らずと言ったところ。
頻繁に折りたたみをしたいものではないが、フルサイズのスチール製なんちゃってオフロードバイクの折りたたみ自転車を所有したことがある者としては、もっと重い物を知っているので大丈夫です。みたいな感じ。24kgぐらいあったと思う。
走行中は重さは余り気になりません。

HUMMER(ハマー) FDB206FAT-BIKE 20インチ 極太3.0タイヤ 折りたたみ式 迫力ある自転車 シマノ製6段変速/前後Vブレーキシステム 13284

Amazonで言うたらコレだけど、わし(37)が買ったのはYahooショッピングで見つけたやつ。つうのはそっちのほうが安いから。

んで、そもそも太いのが気持ちいい!(?)のでなければ他の選択肢も色々とあるしこんなんかわなくていいから(忠告)
折りたたみする理由がなければ絶対にやめといたほうがいい。高くて重いだけやし。



0 件のコメント:

コメントを投稿