2013年9月5日木曜日

ミラクルデカール試し貼り


これは結構いいと思った(小並感)

なるべく分かるように撮影したつもりなんだけど見えるだろうか?ある程度の厚みはある。
01の左側が厚みが見やすいところ。
しかしながら、普通のデカールでも同じぐらいは段差が出るものなので、こんなもんって言ったらこんなもん。

斜めのラインに若干ジャギーが見えるのも仕方ないか。
元データの作り方や、プリンターの性能である程度軽減できるかもしれない。

私が使っているプリンターは本体価格がクソ安くランニングコストがクソ高いキヤノンのiP2700。(まだ付属インクカートリッジを使い切ってない。切れたら詰め替えインク使用予定)

隠蔽力はプリンタの性能とインクの性能、プリントする色の濃さによる。
インクジェットプリンタは拡大すると点描なのですが、薄い色=白を混ぜるということだけど、インクジェットプリンタには当然白インクというのがない。
そういう理由で、黒のインクの描画間隔を調整することでグレーの濃さ(グレースケール)を表現している。
プリンタは用紙が白であることを前提に作られているので、デカールに使う場合白の下地なら問題ないけど、下地の色がかなり反映されてしまう。

真っ黒で文字をプリントするにはさほど問題はないように思われる。(オリジナルのコーションマークとか作り放題か。)
配色によっては撮影で接写したり間近で観察したりするとジャリジャリに見える可能性がある。
離れると問題ないんだけどね。

フィギュアの瞳に使うのでも、白目を予め白に塗っておくとかする必要はある。
ジャリジャリすると言っても、全く瞳を描く自信がない・何度書いても下手すぎてアカン。という人にはマシなものが出来るかも。しかし、逆にPC上で瞳を描かないとならんのだけども。。。しかも完璧に寸法が合ってる必要もある。

ベーススプレーは取り敢えずはなくても何とかなりそう。
ただし、ラッカーのクリアースプレーは必要。吹き方は心配なら砂吹きを何度かやったあと、ヒタッとしっかり吹けばOK.
案外いっきにドカ吹きしても大丈夫な気がする。
ただし、インクを完全にコートできていないと、インクが水に溶けるようだ。


もはやダンボール戦機ウォーズのタグとは関係ない話題となってしまった。

さて、、、スジボリを続けますかな。

3 件のコメント:

  1. バンダイエッジがかなり目立つのとデカールがないので買おうかかなり迷ってますw
    りゅぅきさんのライザーに期待してます。

    返信削除
    返信
    1. 私は仰るような部分というのが全く気にならないモデラーですので、気楽ですよ。
      先っちょが丸くて結構です。ガンダムのアンテナ等のフラッグがついてる場合は取りますけどね。
      デカールが無いなら作ってみようというのも今回の試みです。

      ここからマスキングがきつくなってきますが、頑張ります。

      削除
    2. 私は仰るような部分というのが全く気にならないモデラーですので、気楽ですよ。
      先っちょが丸くて結構です。ガンダムのアンテナ等のフラッグがついてる場合は取りますけどね。
      デカールが無いなら作ってみようというのも今回の試みです。

      ここからマスキングがきつくなってきますが、頑張ります。

      削除