2013年9月22日日曜日

調整しながら接着とか

パーツが幾つか絡んでくるとどうしたってピッタリと合うはずもなく、調整したりつじつまを合わせたりしながら整えて行くことになりますな。

立ってるだけのポーズとかだったらピッタリであることも珍しくないですが、体の一部を掴んでいたりするとなかなか。

特別問題ないところは徐々に接着してパーツの数を減らしていきます。

ボリュームのある髪の毛はパーツが幾つかに分割されているので、どんどんくっつけて処理していきます。(まだやってません。)



ヴァイオラは昨晩サフを再び吹いてみました。

合格になっているパーツもあれば、再提出のパーツもあるので、もうしばらく表面処理を続けます。

2 件のコメント:

  1. 初めまして
    ニコ動でりゅうきさんに触発されてガンプラ復活です。
    こないだHG?のジムカスタムパチ組してみましたが最近のはすごいですね、首や肩まで前後に可動する事に衝撃を禁じ得ませんでしたw
    今度は寒ジムで会わせ目消しに挑戦してみようと思います。
    塗装のことは会わせ目消せたら考えますw

    返信削除
    返信
    1. お帰りなさいませ。
      今のガンプラはある意味親切である意味パーツ大杉でめんどくさくなったと感じる方もいますし、良し悪しあります。

      練習に寒ジムはナイスチョイスだと思います。脛や腿や腕や・・・と非常に男前な合わせ目消しが体験できるので、いい練習になると思います。
      そんなに難易度が高い箇所ではないので尚更です。
      最近はHGと言えど、合わせ目消し箇所が減ってきたりしていて「手をかけて作る」という楽しみがある意味奪われていくような。

      本来合わせ目消しと塗装はセットで考えるべきです。
      というのも、時々勘違いされている方がおられますが、合わせ目消しは段差や溝が消えるだけで、パーツの色まで同じになるわけではありません。殆どの場合白化してしまう。そうでなくても時間経過でその箇所が黄変することもある。
      ですので、ある意味では塗装しないと合わせ目消しは完了していないとも言えます。

      とはいえ、どの技術も練習して上達していくものですので、一つ一つ習得していってください。
      仰るようにあれもこれもやってみるより、まずは合わせ目消しに絞ってやってみるのも良い手段ですね。

      削除