2012年6月30日土曜日

プロスプレーMk-1でシーサーペント 完成

 

 


そんな訳で、昨晩エナメルで細部の塗装とスミ入れを施して、今朝拭き取りして、完成しました。
設定ではオレンジの部分のところをちょっとだけ悩んだ末に、クロムシルバー+グリーンを混ぜて塗りました。

微妙に気が抜けた箇所もありますが、よしとしましょう。

動画にまとめて近々うpします。

バンパイアキャットもいい加減公開できそうにないので、0.3mmダブルアクションを使えば、フリーハンドで縞々も書けます・・・って流れで、最後に差し込んでおくかも。

そう言えば、シーサーペントの目の部分ですが、内側に設定通りモノアイが入ってるんですが、見ての通り、クリアオレンジなので中がみえないんですよ。

劇中でも、デクーみたいにグポーンと光る描写もあったように思うのですが、中身が結構カッコイイです。
前のクリアパーツが透明だったら、内側のオレンジのモノアイがかっこ良く見えただろうに・・・勿体無い。

5 件のコメント:

  1. マイク(ニコ動)です。2P仕様みたいに、赤色が生えますね。カッコイイナー。モノアイですが、模型雑誌見たらLEDを仕込んで光らせる改造が載ってました。薄暗い所なら、いいかもしれませんね。追加工したら破損しそうですね。シーサーペントノーマルで組み上げないと、また雨降ってきそう。ダンプラ用ペンセット新型2種類と缶スプレーで、でっちあげよう。

    返信削除
  2. こっちは今日から雨降るようなこと言ってて急いで塗装終わらせたんですよ。

    とりあえず完成まで持って行かないとね。未完成が溜まるのはよろしくないべ。

    返信削除
  3. マイク(ニコ動)です。シーサーペントノーマルで組み上げ、一部マーカーで色変更で試し塗りしてみました。膝後部はシールでもいいから色違いの部分だけ補完してほしかったですね、頭部前の角パーツ接着時、紛失しましたが、何とか完成させました。とりあえず、頭部内センサーパーツは、添付シールの予備スペースを、切ってデグーっぽくしてみました。オレンジ色のゴーグル?パーツから見た限り銀色にした部分は確認できます。しかし、マリンランチャーの狙撃シーンを自然な形で再現させようとするとランチャー&推進用ファン&羽付肩が邪魔ですね。

    返信削除
  4. そもそもスクリューの向きを後ろに向けるとかっこ良く前傾姿勢はとれんわな。
    仁王立ち状態で水中を進むんだぜコイツ。

    そして完成おめでとう。

    返信削除
  5. マイク(ニコ動)です。ありがとうございます。
    模型雑誌のシーサーペントの作例見たら、シーリングっぽい処理を見つけました。ぱっと見、足首だけ可動を制限しない様なシーリングっぽいパーツ元々無いですね。頭部は、胴体側に押さえれば隙間無くなるのに。コイツにはティッシュペーパーでの、シーリング表現はイマイチですし。 
    トリトーンと同じでシーサーペントも腕を前後移動させるとランチャー&推進用ファン&羽付肩アーマーも連動して前後移動になるのは違和感あり過ぎますね。アーマーと肩パーツをつなぐ独立型パーツを自作出来れば、アーマーと腕の動作を別々に出来そうな気がします。が、いい案が浮かばない・・・・。多分、二重関節? 
    そういえばザクも水中型でマリンランチャーっぽいの持ってるのいましたね。名前忘れたけど。

    返信削除