2012年6月18日月曜日

ひどく疲れたドライブと素晴らしい滝 (吉滝)

予想外に広い範囲を回ってしまうことになってしまいました。
当初の目的は、兵庫県美方郡村岡町小代(おじろ)の吉滝(よしたき)です。
これは問題なく到着。
但馬地方・山陰海岸がジオパーク認定なんですが、一体どこまでが山陰海岸なのか。

少なくともおじろは山奥なのだが・・・

吉滝は近場にキャンプ場もあり、非常に整備された感じのスポットです。

駐車場から滝までほぼコンクリートとなっています。が、写真のようにしっかりと苔むしているので
滑りやすいとは思うが、少し歩くと見えてくる。

到着したのは朝はやく。 自然の中のこれはトイレ。そして、中には小森さんが棲んでました。
ちなみに表示がないが、左の扉が男性用、右が女性用となっている。
電気、水が無いトイレですが、紙だけあります。

ごめんなさい、男性用は小森さんの糞がいっぱいで・・・

さて、道中は非常に楽な道で、あっという間に到着します。

吉滝の名前で検索してくる人はもう知っちゃってるとは思いますが、裏見の滝と呼ばれ、滝を裏から見ることが出来ます。

大きく張り出した岩の下に神社というか祠が収まっているほどです。小さめですが。
左の写真は皆さんが撮る定番のアングルですね


←右後ろ45゜あたりから見上げるとこんな感じ。


水が流れ落ちる場所は岩の上で、滝壺はありません。


バシャバシャと岩に当たる音がするのみ。
メインの吉滝の両脇に左に銀滝・右に金滝があります。
岩の割れ目から出てます出てます。


左の写真が右の金滝     右の写真が左の銀滝 ややこしくてすまん。

そんなこんなで吉滝は終了。

水量はそんなに多くないものの、ちょっと珍しい裏見の滝でした。

なんか、放水って感じ。


その後、じつは小代渓谷に行こうかと思っていたのですが、ちょっと下調べ不足で延期に。

そしてもうひとつの目的。
村岡ファームガーデンで但馬牛の定食をたべに・・・
行ったはいいが、到着が早すぎてランチ時間じゃないなんてことになってしまいました。
HPで調べたときはレストランは9時からと書いてあったのですが、実際は・・・
喫茶メニューは9時からランチメニューは11時からだということでしばらくお預け。
なので、時間つぶしに、
すごまん という但馬牛まん。

300円。

実はここだけの話、城崎温泉に行った時に「かにまん」というのを買ったんだけど、そんなに美味しくなかった・・・

それよりは美味しい。

ただし、牛肉っぽいかというとそういうわけでなく・・・
普通。
いや、ふつうに美味しいのであって、美味しくないのではない。

ホルモン焼き定食。

味噌汁、ご飯、刺身こんにゃく・・・などが付いて・・・

まぁ村岡ファームガーデンのホムペを参照してくだされ。

ホルモン焼きが好きだから選んだのであって、安いからじゃないぜ!

後サラダは食べ放題な

あと、滝のようなものとして、入江ダムにも行ってみたが、やっぱダムって怖いわ。

ダムの独特の雰囲気が苦手なんじゃろうか

大量の水もなんか恐ろしい感じするし、

どこかのダムでみたけど、

ダム穴とかまじヤバイ。


そんなこんなで、午前中のドライブは終わり。


キツイのは午後からでした。

それは次の記事で・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿