2012年6月16日土曜日

終わらない終わらない

盛っては削り・・・

サフチェックしては盛り・・・

フルスクラッチ出来る人ってどんな・・・




胸の平らな部分には何らかのモールドパーツを貼ります。

ガンダムで言うところのダクトみたいなの。

背中側との辻褄が合ったので、今度は胸の下の形状を決めます。

表面処理はまだ続く。ポリパテを削ってると中から気泡が出てくるんですよね。

そしたらパテ埋め。 

巷ではシーサーペントとか出てますね。

4 件のコメント:

  1. どうも、マイク(ニコニコ動画)です。スゴくイメージ変わりましたね。胸部は左右非対称でも面白い様な気がします。最近のダンプラ、手首、腰、足首等が改善されてますが、デグー系は、基本ノーマルの素体用ですね。顔のセンサーパーツは、自作よりメーカー取り寄せのほうが早いんですかね。サードパーティ製Hアイズ色違い持ってますが穴開けてはめ込みが上手くいくか?ですね。

    返信削除
  2. どうだろ、ダンボール戦機だと入手も簡単だし、素体だと思ってもう一匹デクーを買ってもいいとおもう。

    注文にかかる費用を全部計算してみると結構高く付いたりするし。

    キットが高いとか入手しづらいというものなら取り寄せするなぁ。
    自作なら腕次第だわな。

    返信削除
  3. どうも、マイク(ニコニコ動画)です。
    デグーの素体化、不足パーツ出てきたら、他のLBXに流用すればいいですからね。後は、センサーのクリアパーツのバリエーションを別売してくれたら、改造が楽なんですけどね。
    シーサーペント購入しました。見た瞬間、色味と水中用ということでファイヤーマンに出てくるシーマリン号(海洋調査船でメインメカのSAF用潜水艦)が、頭に浮かびました。塗装色を劇中のフロップ風に変えてみたいのですが、缶スプレーは色数が少ないですし、やはりエアブラシとかを利用した方が楽ですかね。一部分なら、筆塗りも考えてます。シーサーペント下地が黒っぽい小さい羽パーツモールドは白色筆塗り→黄色筆塗り(ノーマル色の場合)の手順であってますか?

    質問ですが、肉抜きなどを埋めるには、エポパテよりポリパテがいいですかね?

    返信削除
  4. シーサーは月曜日にもしかしたら買ってくるかもしれない。
    あとエアブラシに関して、ついでにプロスプレーmk-1を買ってくるかもしれない。殆ど酔狂ですが。

    好きな色を綺麗に塗りたければやはりエアブラシしかないとはおもいますよ。
    シーサーの細かい仕様については現物を見てから出ないとよくわからん。

    肉抜きも一概にどっちがいいとは言い切れないが、流動性の観点からポリパテの方がいいとは思う。
    ただ、超巨大な肉抜きなどの場合、0.2mmのプラ板で蓋をする方が重くならないで済む場合もある。
    肉抜きが深い場合はランナーを細かく砕いたものを詰め込んで瞬着パテで面を出すほうが楽な場合もある。
    とにかく手法は一杯あるので、いろんな方法の中から簡単綺麗に仕上がるものを選ぶことが大事。

    返信削除