2020年8月26日水曜日

米の近況。刈り取りはまだまだ先。


 うちの稲刈りあと4週後ぐらい。


一枚目の写真が自分家でずっと作ってる田んぼ。
なんかポツポツ見えるのは「クサネム」先日取り除きました。
二枚目の写真が借りた田んぼ。
稗(ヒエ)がやべえ。地元の発音だと、「ヘェ」。もうこれは諦めました。
借りた田んぼは稗が生えた場所は島になってる感じ。防草剤が効きづらいってことじゃろ。
↑これがクサネム↑ ネムノキにめっちゃ似た葉を持つからクサネムなんだろう。
真っ黒い豆が白米の中に混ざってたらそれ。
ほぼ米粒と同じ大きさの豆ができるので、色彩選別機じゃないと取り切れない。
でも色彩選別機は超高価な機材。中古を集めて米作りしてる程度の兼業ではなかなか手を出せない。別に食っても平気だけど。。
でも供出するとランクが下る原因。


たくさん取ったつもりでも殆ど減った気がしない。
ボリューム感抜群の雑草。
稗と違って抜きやすいのがせめてもの救い

借りた田んぼの1枚で倒伏が始まった。
風が吹いたわけではない。

かき分けてみると排水しても抜けない水たまり。沼状。




0 件のコメント:

コメントを投稿