2020年7月12日日曜日

小型トラクターの前車軸オイルシール交換開始


もうビチャビチャじゃないか・・・
典型的なオイル漏れです。
ってなわけで、小型トラクターGB110くんの前車軸、ベベルギアケースのオイルシール交換に取り掛かります。
で、ウマを掛けてタイヤを外したらベベルギアケースのドレンボルトを抜く。
ドレンボルトを抜いただけではなかなか抜けないので、フィラキャップを引っこ抜くとドバーッと出る。
ギアオイルが抜けきったら正面の8本のボルトを抜いてケースを開封。
液ガスが張り付いているので、ケースの隙間に貫通ドライバーなどを当ててハンマーでこじ開ける。
でっかいベベルギアが出てきます。
液ガスが離れたと思ったらこじらずにまっすぐ引き抜くこと。
中心にベアリングがあるので、片側から開けようとするとうまく抜けない。

下から覗くと、ベアリングの下にクリップがあるのが見える。

クリップの口を正面に持ってくると・・
手前に来た。
これで外しやすい。

が、手持ちのサークリッププライヤーでは開ききらないので、道具到着待ち。
この日の作業はここまでしかできなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿