2019年6月4日火曜日

初夏っすな。毎年恒例のジキタリス畑へ


増えてりゅぅぅ(ブログを検索してみると過去記事がないです。今は無きぐぐたすのみで綴っていたらしい)

鹿が食わない植物であるジキタリス。

ほんで今年は別の花もあるぞと教えてもらったのが


クリンソウ
サクラソウの種類で、サクラソウもジキタリスと同様に鹿も食わないとのこと。
アレルゲンがあるとか。毒草やね。
湿地を好むようで、水が流れる小川、せせらぎに沿って生えていた。
ずっとここにあったはずなのに私は気づいていなかった。
多少ジキタリスと時期がずれているものなのだろうか?単に節穴だったからか。


そしていつもの芍薬。(例によりブログ記事はないです。)
芍薬も何故か鹿に食われない。でもなんで食われないんだろう。

ーーーーーーー

この場所は鹿が食わない植物だけで作り上げられるとある山中の風景。
特にジキタリスは繁殖力が強いようで、去年よりあからさまに株が増えていた。
そらこんな花つけたら増えるわといった感じ。

昔はすすきの原だった場所らしいが鹿が全部食べてしまい、植物の勢力が変わってしまったそうな。
去年まではすすきの株がまだあった気がするんだけど、今年はほんとに見えなくなった。

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです!BANGの進捗とかガレキセイバーを作ってたものです!
    綺麗な花がたくさん咲いてますね、まだブログが続いててよかったです!
    体調にはお気をつけてください��

    返信削除
    返信
    1. お久しぶり〜
      なんか今プラモからだいぶ離れちゃってますが来月144 IMS bangで久し振りに手を動かす予定…
      大丈夫かなぁ

      削除
  2. りゅぅきさんは模型以外も出来ること多くてすごいと思います笑
    1/144IMS BANGは頭が一発形成だったりで結構作りやすそうにアレンジされてますよね。
    りゅぅきさんの模型動画楽しみにしてます…!

    返信削除