2017年3月9日木曜日

ツインくんのガラス交換 DAY1

サービスマニュアルが欲しいと思いながら、オークションをウォッチしてても1週間しても出てこないぜ。

大阪モーサイに間に合わなくなるかもしれんので手をつける
と言うのは建前で、実はガラスが届いたのは以前お伝えしたとおりだが、接着剤がまだとどかないよ~って
思ってたら、同梱だった・・・あのでっかい箱の一部に隠し部屋が作られていた。
何やってんだ、わし()
とりあえず、ワイパーの位置を記録しておく。

ワイパーアームを外し、プラスチックのガーニッシュを取り外すさいに

真ん中のポッチを押すタイプのクリップを破壊してしまう。
何やってんだw

押し込む加減が分からんかったのよ。
あと経年劣化があるよね。
パキッと逝った。

あと、ガーニッシュの裏のフロントガラスの裏に回り込む爪を折ってしまう。
正面向かって右側は購入当時からプランプランになっていたが、左側はわしがモイでしまった。
ガーニッシュに関しては値段も聞いてみるが、多分補修で済ますと思う。
ちなみに爪は4本。

ガーニッシュが外れてフロントガラスの下部が露出した状態。

ガーニッシュとボディを接続しているのは押し込むだけのクリップが数本がガーニッシュのうらに隠されていた。
一つ前の青白いクリップがそれ。

真ん中のポッチを押して解除するクリップは2本だが、2本とも破壊。
真ん中に押し込むだけの黒いクリップが1本。それは無事。

動画を撮り損ねてしまってガックリきたモール外し。

YouTubeとかでみるような、モールの切り取りではなく、引っ張ったら取れる仕様。薄い部分はすっかり劣化してひび割れしていた。
ツインのモールの構造は、ガラスと接する部分に予め糊が引いてある。
取り外したモールにもまだ粘着性が残った糊がついていた。
また、モール側に予めスポンジつき両面テープが貼り付けてあった。

フロントガラスの貼り付け手順がいまいちわからなかったが、どうやら前もってフロントガラスにモールを貼り付けるようだ。あとから押し込むタイプではないみたい

モールを引っ張って外した状態。

モールとボディは接着されているわけではないので、水垢やサビが貯まるような感じ。
あくまでボディとガラスが専用接着剤で貼り付けられていて、シーリングもそれで賄っているようだ。

フロントガラスが外れた状態。
すげぇしんどかったが、途中の写真はナシ。
動画は撮ったので、完成後にレポートを上げる予定。

カッターナイフで運転席側の上の角から刃を入れていった。
ヒーコラ言いながら接着剤を一部突き抜けると、そこにウインドウシールドリムーバー(L字のカッター)を差し込んでオモクソ引っ張って上三面を切り離す。
この一回でクソ安専用カッターくんの刃は歪んでしまった。
下の一辺はガラスを中から押しながらすこ~しずつ切込みを入れるとだんだん切れていく。


最後の20センチぐらいのところで結構重たいので、パッパにガラスを持ってもらい、切り離した。
貼り付けた吸盤でホールドしてもらっていた。


メッチャクリアな視界w
(フロントガラスなし)

というところで、今日はここまで。

ガラスの破片の掃除や破壊したクリップや用意したほうが良さそうなスペーサーを注文することに。



0 件のコメント:

コメントを投稿