2016年4月13日水曜日
iPadmini2の画面割れを交換修理
オクで16000円で落札したdocomo版iPad mini2の16GBを買いました。
ただの画面割れかと思って落札したら、届いてみると筐体をぶつけたことによる画面割れでして、マズイもん買ったかな~と思った。
ぶつけた部分が凹んでまして、ガラスがハマらんかもしれんと。
とりあえず、次はAmazonで交換用のフロントガラスデジタイザのホームボタンがちゃんとついたやつを取り寄せる。
これが2200円。結構安いと思った。
今のところ、docomoのiPad mini2・16GBモデルの落札相場が25000円ぐらいなので、ちゃんと動くなら儲けモン。余計壊したら大損。
早速iPad mini2をバラす。
まぁYou Tubeやら個人ブログなどで散々やり方が見られるので、しっかり予習。
フロントガラスにはネジ止め部分はなく、両面テープで貼ってあるだけ。
言うてこの両面テープがなかなか強力。
ドライヤーで温めながら。
液晶パネルや薄い金属板大小2枚など剥がしてコネクタ部分にアクセスできるようになりました。
液晶パネルとコネクタのカバーの薄い金属板がそれぞれ一本ネジの長さが違ってあとから気づいて焦る。
多分液晶パネルは右上のネジ。
コネクタのカバーは右(写真では左上)が長いネジだと思う。
液晶パネルのコネクタを外し、その下にあるデジタイザのコネクタを新品に差し替える。
あとはもどして完成。
キレイキレイ。
歪んでいた筐体もガラスなどをどんどん外していくとペンチが入るようになるので、テキトウに曲げ直して、ガラスがハマるように調整しました。
筐体側面に割った時のダメージと見られる凹みが残るのはどうしようもないですが、前面は綺麗になりました。
気の向いた時にソフトケースとガラスフィルムでも買っておきましょうか。
今回取り寄せたデジタイザはちゃんと両面テープが貼ってあって、交換用キットも入ってました。
でも両面テープが薄くて再びパネルを剥がすのが結構簡単になっちゃった感じ。むしろいいかも?
カット済み両面テープの予備も付いていた。
発送するショップに寄って酷いもんが来る場合もあるようで、購入自体も賭けだったりする。(アマゾンレビューによると)
SoftBankを解約してから車載ナビをColorFlyのG808にやってもらってたんですが、中華泥タブらしい不安定さや、インストールできるアプリの少なさ、デジタル機器にそんなに強くない両親が使うナビとしては使いもんにならんという判断をくださねばならなかった。
トラブルに対処できるなら使えなくはないんですけどねぇ。
そんなんできるのはセットアップした人だけな気がする。
まぁ普通にアップル製品で揃えておいたほうがiTunes的な意味でも使いやすいし。
さらにAndroid版のMapFanが結構イマイチな仕様でして・・・
結局車載ナビはSB版iPad2→G808→docomo版iPadmini2という事になりました。
私一人ならiPhoneで十分なんですけどね。
たまにナビを貸してくれ。と言われて私のiPhoneを貸すわけにもいきませんで。
晴れてG808はお役御免です。売れるようなもんでもなし多分死蔵することになるんでしょうかね。
動画を見るのには悪く無いんですけど。Google Playの映画とか結構綺麗に見れるし。
買った直後は中華アプリが結構はいってて、セットアップに結構苦労したんです。
それなりに楽しくはあった気がする。
でもでも・・・お金が有ったらちゃんとしたiPad買うべきだと思う。
貧乏人でどうしてもアップル製品が欲しいチャレンジャーでなければ、まともな奴を買うべき。
自分でやってちゃんと動く保証は無いし。
これで私の「iPhoneを探す」で見つかるデバイスが6個になってしまいました。
使ってないけど、売れそうなものといえば、先日まで使っていたdocomoのiPhone5C。
売っちゃえばいいんだけど、オクに出すのがおっくう。なんつて
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿