2016年4月12日火曜日

鳥取城跡とお買い物。昨日の日記


月曜日のたびに雨が振ってなかなか花見にも行けなかったのですが、やっとこさ8時以降はどうも雨が降らないらしい。ということで、しっかりジェベル250xcに乗ることにしました。

香住から鳥取城跡へ直行。
11時頃に到着。
ちょっと前に、浦富からの一区間の自動車道が開通してたのをわすれてて、岩美ICから鳥取市内に入りました。今日現在もグーグルマップは未更新なのな。
帰りは浦富ICに出ました。便利になっていくな。先月26日に共用開始って出来立てじゃないか。



まぁわかっちゃいたけど、桜の花はもうほとんど落ちていて、花見という雰囲気ではありません。



鳥取城跡名物?の球形石垣。

なんか裏側に隠し部屋でも潜んでいそう。

とりあえず城跡の高さでも鳥取市内がかなり遠くまで見渡せるが、せっかくなので、山登りでもするかと、甘くみて頂上へ。


意外ときつかったス。
久松山(キュウショウザン)はたった263mしか無いんですけど、微妙な具合の登山道と割りと急な角度でくたびれました。
帰りにはもう膝がワロてました。なさけなや。
写真右端に鳥取砂丘が薄く見えます。

鳥取城に到着した時寒かったので、スズキのウインドブレーカーを着たまま登ってたんですが、いつの間にか汗かいてました。

桜がしっかり咲いてたら久松山頂上はかなり良いポイントだろうなぁ。。

城跡を出たら、鳥取スポーツデポへ。

SOTOのレギュレーターストーブ。サウスフィールドの夏用シュラフ。同社グリッドスタンドを買いますた。

ユニフレームのミニバーナーを使ってたんですが、丈夫で良いとおもうんですけど、五徳部分が小さすぎてフライパンを落としそうになること数回。実際「だばぁ」すること1回。
グリッドスタンドを買ったならストーブ要らん気がしましたが、すごく欲しかったので。

そして、今年こそ野宿してみたいと思いまする。去年やるやる言っておいてやれませんでした。

スポーツデポのあとはイオンの中のセリアで色んな物を購入。セリアすこ。小洒落たガラクタが最高。


帰りは浦富ICで降りて、まっすぐ帰らず、諸寄側から「林道池ノ尾線」に入る。

早速通行止めと書いてあったが、ジェベルなら・・・ジェベルならなんとかしてくれる!

ってことで、状況もわからぬまま、とりあえず様子を見に行く。

鳥取で買い物した荷物がパンパンでのアタック。
シュラフは手前のかばんに入っている。

やったぜ。

しっかり崩れていました。

ここが多分諸寄側から5.5km地点だと思うんですけど、土砂が反対側の路肩を超えたぐらいまで崩れています。

が、路肩の外側が通れなくもなさそう・・・


ということで、おし通りました。乗って通ったんじゃなくて、降りてエンジンを回しながら。

リアが若干崖から滑り落ちたけど、キャリアのハンドルが引き上げるのに超便利です。

この時点で崩落がココだけとは言い切れない・・・。この先に大規模な崩落があったら泣くしか無い。


とまぁ、千谷側の最後のほうで崩落がありましたが、軽自動車がギリ通れそうなぐらいのものだったので、バイクなら余裕という程度でした。

そんなわけで、無事走破。

ここに始めてきた時はこちらの千谷側からxr50モタで通りましたね。

その時より傍らの誰か住んでるっぽいバスが朽ちてます。

この後は、普通に浜坂側に出て、三尾から御崎の灯台を通って香住に帰りました。

この林道ではすっかり雪が無くなってましたが、最寄りの三川線はどうなってるんでしょうか。
先々週は1mぐらいの壁が道を塞いでいたので通れなかったんですが、もうそろそろイケるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿