2015年10月1日木曜日

freetelのSIMで動画を・・・?観て?


さて、本日10月1日から一ヶ月freetelが~100Mまでの料金で~10GBまで使えるキャンペーンが始まりましたね。

mobile機器で動画を殆ど観ない言った私も折角なので、試してみました。

実際にニコ動の公式アプリをiPhone5cでdocomoLTE回線を使って視聴してみます。

多分それなりに多くの人が実際に体感するものだと思います。
YouTubeのほうが多いんでしょうけど。

freetel/フリモバの通信速度は7月までクッソ遅い!と言われつづけ、8月以降システムが変わってスピードが出るようになったという話なんですが、まぁ普通に速度が出るようになってるって感じなんじゃないかと思います。

相変わらず?格安SIM紹介ブログとかではハブられてたり、遅いと評判であった・現在のデータが少ない等と紹介されていることも多いようだ。

このスクリーンショットではこのスピードが表示されているが、時間帯によって相当上下するというのは多分皆知ってることだと思います。

2Mbps台まで落ち込んだこともあるし、20Mbps近くまで上がった時もある。



iPhoneアプリのドコモスピードテストでちょいちょい測ってみると。。

時間帯でかなり変化しているのが分かる。

右側のライト/ノーマルは測定データ量の少ない/多いのモード設定なので気にしなくても良い
Wi-Fiはeo光。

ユーザーが起きてドコモ回線を使いはじめる前の時間帯であろう朝7時頃のスピードとそれなりに使ってるであろう11時頃のスピードは全然違う。

また、この1ヶ月のみの爆速体験キャンペーンが開始された10月1日0時頃は動画が観れないレベルにまで落ち込んだ。

以前に比べて、システムが変わって速くなったことと、順次鯖強化をしているというアナウンスから次第に使い勝手は改善されていくんじゃねえの?という印象。
現段階でもLTE回線が使えれば、大抵動画も見れるんじゃないかなぁ。というスピードは出ている。(もちろん先に書いたように時間帯や周囲の使用状況でスピードが出ない可能性は大いに有る)

ちなみに春頃だったか、地域にNTTの光回線が来たってことで、「隼」とプロバイダに「BBexcite」を選択していたが、加入直後、ゴールデンタイムのくっそ遅いこと。光ってなんだよ?(安さに釣られたわけだが)
pingは悪くないのでネット対戦は気にならなかったが、動画が重くてよく止まるという現象もあった。
それこそフレッツADSL16M×OCN(変更前)の回線のほうがヨカッタ・・・なんてほど。
でも現在はこちらも鯖強化を進めているようで、体感速度も不快感は無くなった。
(自宅がNTT光隼、職場がeo光です。管理者が違うのでこんなことに)

無線・有線ともに、価格競争がしやすくなって低価通信は安かろう悪かろう・・・というのもちょっとの間我慢していれば、品質は改善してくる可能性は大いにある。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

とりあえず、10月ってことで、freetelの9月の請求額が確定したようなしてないような?

9月は通話SIM1枚・データSMSのSIM1枚で合計1600円で収まったようだ。

もちろんデータ通信を「節約モード」にしていたので、データ通信は低速だった。
節約モードでスピードテストをためしてみると、バッチリ0.2Mbps(200Kbps)だった。モチロン動画は観れない。しかし、案外それ以外は気になる程ではなかったし、私の屋外でのモバイル利用に関しては特にそれで不便を感じなかった。

そういえば、LINEでの写真のやり取りもあったが、皆さんご存知のとおり?LINEでは自動的に高圧縮して写真を送受信するので、200Kbpsの低速状態でも思いの他不快感は薄い。

私としては、低速で十分なので、キャンペーンが終わったら節約モードに戻しますけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿