2014年7月4日金曜日

ロービームが点かなくなった・・・


先日ナイトツーリングからの帰宅中、ハイビームからロービームに切り替えたら目の前が真っ暗になりやがんの。

仕方ないので、ハイビームのまま夜道を走って帰りましたが、翌日なんかしらんけどロービームがまた点くように。

その夜にはまた点かなくなっていました。

ロービーム側だけフィラメントが切れることもあり得るということですので、実物を確認せずに新品のバルブと注文しました。
さて取り替えよう。と、思ってばらしてみると、、、

ご覧の有様ですよ。

ロービーム側の接点が爆ぜてるっぽい。
ソケットの中までなんか異常があるような感じ。
ただ、ハイビームは点くので、とりあえずそのまま戻し、KITACOのソケットを即注文。

ココらへんの部品は安いのでいいのですけども。

とりあえず、ハイビームの光軸をロー並に降ろして部品の到着を待ちます。

なんかヘッドライトが消せる昔のバイクみたいになってます。はよ治そう。
(今の二輪のライト点灯は義務です。)

しかしなんで接点が爆発?してしまったんだろう。
もちろんバルブ内のフィラメントはキレてませんでした。
どうせ接点が傷んでるので使えないんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿