2020年3月12日木曜日

籾摺機のギアオイルを交換して使う。



籾摺機のギアオイルを交換しつつ、専用の籾摺り小屋じゃないところで籾摺りします。

籾摺り小屋って超絶ホコリまみれになるし、普通のガレージでやるもんじゃないです。

動画内では敷布団シーツを籾殻排出口にかぶせています。ゴムバンドでギュッと縛って。



オイル交換は・・

ジェンツの90番

90番は寒いとやっぱ硬いなぁ。。

ギアボックスのドレンボルトが非常にめんどくさいところにあるので動画内では上抜き(注油口から抜く)しているが、それはそれで大変。
シリンジの先端が軟質ビニールパイプでまぁ微妙なこと。

シリンジは別にこれのために用意していたってわけじゃないんだけど、なんで買ってたんだっけ・・?
60mlである必要はなく、200とかでかいやつでいいんじゃないですかね?

90番のオイルは硬いので、エンジンオイルみたいにジョバ~ッと出ないからうまく養生して樋をつければ気持ちよく抜けそうではある。



0 件のコメント:

コメントを投稿