2016年6月23日木曜日

今更SJ5000wifiをかった


買ったちまったのよ。

SJCAMのSJ5000wifi。

追加のバッテリー二個&充電器セットもあ合わせて。

SJ5000シリーズもすでにバージョンが幾つもあって、上位モデルがあるんだけど、気に入ったのは・・・値段と、動画のホワイトバランスだ・・・

センサーがSONYなのかPanasonicなのかってのがあるんだけど、結構色みが違うのね。

なんか調べてるとSJ5000wifiがいいかな~って。もちろん撮影機能的には上位モデルがいいんだけど、そこまでいらんだろって。

先日の彦根城遠征の時のはContour+2なんですが、これ自体はいいもんです。
バッテリー持ちが凄くいいです。1300mAhで2~3時間ぐらいは撮ってくれるんでしょうか
それにGPSロガーの機能も良いです。GPSログ自体は動画作成において、ちょっと面倒くさいので、使わないことも多いですが、専用ソフトで動画を確認するときににマップを出してくれるので、走ってる場所の地名を調べるのが非常に簡単です。

また、この筒型形状はヘルメットの横につけるのに非常にスマートに収まるので良いです。
そして、レンズを回すとセンサーごと回るので、本体の向きに関係なく、好きな角度で水平を取ることができる。これが案外便利です。


ほんでSJ5000wifiをなんで買ったんや?って
ウェアラブルカメラの薄いやつが欲しかったの。それがM10にシなかった理由
体の中心にカメラを置いても前にドーンと飛び出さないやつを。Contourではそういうのは無理だし。
帽子のつばの上に取り付けてもそんなに重くないし、結構良い。

SJ5000wifiを触ってて気づいたこと。。

バッテリーの持ちが結構悪いな。純正バッテリーで720p30fpsでとると70分程度しか持たない。
これ結構短い。Contour+2の感覚だとホントあっという間。
バッテリー一個じゃどうあがいてもアレなので、1100mAhの2こセットのを買ったが、そっちだと・・
720p60fpsで、100分
720p30fpsで、100分(あんま変わらん?)
1080p30fpsで、70分

まぁ、こんな感じ。
んだけど・・・実のところ、Contourと違って、外部給電しながら撮影できるので、防水ケースを取り付ける必要が無い状態であれば、モバイルバッテリーや、バイクやクルルァから直接充電しながら撮影すればいいだけだ。
ハンドルマウントだったら、バッテリーの心配はな~んも要らね。どか~んと撮れてしまうだよ。
720p30fpsだったら32GBのマイクロSDで10時間以上撮影できる。60fpsだったら単純に半分ぐらいになるが。

あと地味なところで、ピントが合う最低距離が随分短い。気がする
割と近くからピントが合うので、手元を撮ってもさほど気にならない。

キャンプとかも出来りゃ行きたいので、連れて行こうとおもう。
先日は遠征をするかキャンプをするかで、天気の具合を見て遠征にしてました。


遠征の前日にAmazon発送で届くというから注文していたが、Konozamaになってしまったカタチです。
遠征に出ている日に到着になっちゃってました。彦根城散策で動画撮れたらな~と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿