2015年9月3日木曜日

SoftBankからFreeTelへ移行完了。


本日(9月2日)昼にFREETELからsimカードが到着した。
DMMモバイルと同じように、中身はdocomoのsimカードだ。

ほんで、なんとかちゃんと?docomo版iPhone5cでLTEが捕まえられる用になった。

実際にdocomo版iPhone5cで移行作業をしてみると思いの外難しいというかなんというか・・・


私の場合、SoftBankのiPhone5からの移行だったわけだけどイヤーもう。ウン。

とりあえず先行して用意しておいたdocomo版iPhone5c。普通の感覚?だと、今まで使っていたiPhone5の設定をiTunesでバックアップの復元するでしょ?

この度ややこしくなったのは、SoftBankのAPNプロファイルの件。多分。

どうもSoftBankのiPhoneのバックアップをdocomoやsimフリーiPhoneで復元すると当然?メール設定等が@i.softbank.jpのものに変わる。


実のところ、話をややこしくしてしまったのは、なぜかSoftBankiPhoneで復元したAPN設定のままでFREETELのsimカードをさしたら3G通信はなんか出来ちゃってるっぽい。というところ。

しかも、設定の中のモバイルデータ通信の項目では「LTE回線を使用」が有効にできてしまっている。ただし、実際にはLTEを使えない。

FREETELからのsimの入った梱包のなかに、APN設定はご自身で行ってくださいとの旨が書かれたプリントが封入されているが、事実上、APN設定を書き換えなくてもdocomo版iPhoneで3G回線で通信できてしまう。から話がややこしい。なんでかは知らん。勘違いでなければ。Wi-Fiを切って通信してみたはず。
(勿論Wi-Fiであれば、APN設定が何であろうとネット接続は可能)

私の地元はちょっとした田舎なので、LTEが入らなくてもさほど驚かなかった。
画面左上のアンテナピクトには電波ビンビンの●●●●●docomo 3Gの文字が。LTEは表示されず。

ちょっと調べてみるとよく出てくるのはシムフリー版iPhoneをお使いの方はAPN設定をしてください!ってのがよく見受けられる。
そればかり見てると、「あれ?docomo版iPhoneはそのまま使えるんかな?」って思わないだろうか。

んで、次にiPhone5cの標準のメールソフトの設定をしようとおもうと、アカウント設定をしないとイカンわけです。
当然SBiPhone5から復元したわけですから、アカウントも@i.softbank.jpのもの。
このアカウントを消すと・・・

驚いたことに、3G回線もが使えなくなったではありませんか。もうわけわかめ。docomoのアンテナピクトはビンビンのまま。どういうこっちゃ兄弟!
そして、PDP認証に失敗しました。のポップアップ。

まぁ、ここまでキたら検索して分かるわな。やっぱAPN設定しないとあかんねや。

ネットを漁ってみると、BIC simでこの現象になった人とかイますね。助かりました。

じゃあ、FREETELのsimも一緒だろってことで、、プロファイルをいじろうとする。
そしたらiPhoneちゃんはどうも手動でAPN設定を変えられんのね。シムフリ泥タブとかだと、simを刺した時に手動で打ち込むウィンドウが出たと思う。
iPhoneの場合は、APN設定などをまとめた、「プロファイル」をダウンロードしてきてインストールする必要がある。



ちなみに、素のSoftBankやauやdocomoのiPhoneでは「プロファイル」の項目がなかったりするから一段と謎は深まる。

なんかSBとかauとかは見えないようにされているとかなんとかという記述もみられる。

実際のところ、ここはとりあえず見る必要は無いかもしれない。



私が躓いたのはこの次も。
FREETELのsimを注文すると、手動で入れるようにプリントが入ってるわけだが、iPhoneの場合は?ってのがない。

んで、FREETELの公式ページの「対応機種一覧」のページを見ると、

iOS搭載通信端末用のAPN構成プロファイルをご用意しております。下記からダウンロードしてください。

となっている。その下に、FREETELSIMの方とかあるが、iPhoneのサファリでタップしても何もおこらない。
更にその下に、「プロファイルの設定方法」はこちらとあるので、そちらに移動すると、真っ先に目につくのが、QRコード。
それを取り込んだらエエんか!ってことで、読み込んでみると何も起きんわけよ。
どうなっとんねん。

どうもサファリでもChromeでもブラウザで検索を掛けてしまうとダメらしい。


私が使っていたQRコードリーダーでは何もおこらなかった・・・

適当なQRコードリーダーで取り込んだhttps://www.freetel.jp/fs.mobileconfigのURLをSafariの検索窓に流しこむが、叩く位置がちがうと、結果が変わってしまう。

検索窓にペーストした状態でそのまま、キーボードの開くをタップしないと、思った通りに動いてくれない。

また、何らかの方法で「ダウンロードマネージャーみたいなもの」が出てきてもうまくいかない。



キターってことで、これでやっとこさFREETELのAPNプロファイルがダウンロード、インストールできる。

正直色んな所で躓いたもんだから、何が問題で、何が勘違いだったのか分からん部分もあったりするかもしれないので、ソフバンからフリーテルへの移行は話半分で聞いてもらいたい。

スクショでは未検証とか書いてあるが、無視無視。さっさと入れろ。


これをインストールすると、2つ上のスクリーンショットの「設定」のところのに  プロファイル  FREETEL SIM >  が現れると思う。

この時点ではちゃんと動作していないのではないかと思うので、
その下の項目の リセット> ネットワーク設定をリセットを掛けてみるのと、本体の再起動をやってみると多分・・・Wi-Fiを切るとLTEが検知出来ると思う。 

ちなみに、ネットワーク設定をリセットしても、プロファイル自体は削除されたりしない。
ので、ネットワークのリセットとFREETELSIMプロファイルインストールはどっちが先でもいいと思う。
でもWi-Fiの設定は消える。
よくわからんけど、FREETELSIMプロファイルのインストールと、メールアカウント削除でSoftBankのプロファイルは問題ない状態になってるんじゃないかな~とおもうけど。。
LTE自体はちょっと他のことでもしてたら掴んでくれると思う。即捕まえてくれるわけではないようだ。

うーん。ネットワーク設定のリセットが本当に必要なのかもちょっとわからん。
分からんことだらけや。

一つ言えるのは、少なくともWi-Fi環境は必ず必要だろう。


-------------------------------------------------

さて、FREETELに申し込みしてからのスケジュールですが、
MNPをネットで申し込んだ後、24時間ぐらいしたら「突然前触れ無く事前通知ナシに」SoftBankの契約からFREETELに切り替わる。当然SIMカード到着まで電話が使えなくなるので、注意してください。
ヤマトで届きましたが到着まで丸一日(東京から兵庫北部でコレぐらいだった)ぐらい電話不通時間が発生することになるので注意されたし。
ちなみに自分の電話番号にかけると、SoftBankだったのが、docomoにつながって、「電源が入っていないか・・・」のアナウンスが流れるようになります。
夜に発送通知が出て次の昼到着(今日)って感じでした。

また、忙しい時にセッティングしようとしても思ったより時間がかかったりして。。


あと、もしかしたら・・・というか、可能性が高そうだけど、SoftBankで本契約+iPadゼロから定額の2契約になってる場合、焦って本契約だけMNP電話窓口でSoftBankを解約すると、ゼロから定額だったiPadがデータ定額に変更になって基本使用料が発生するかもしれん。
ちなみにMNP電話窓口ではMNP予約をするところであって、直接的な解約をすることは出来ないので、電話口で本契約のMNP予約+iPadの解約ということは出来ないようだ。

MNP予約ナンバーを取得した時点ではSoftBankなどとの契約は終了しておらず、他の会社に転入した時点で解約になる。
先にiPad等の二回線目を解約しておくか、MNP予約ナンバー取得→iPad解約→MNP転入先に申し込みという順番を取らないと要らん費用がかかると思う。アレコレソレとかで2回線になってる人は注意。
また、SoftBankはiPadの解約は電話口でなく、店舗でしかできない。しかもMNP窓口は電話口しかない。
めんどくせぇぞ~。
そして、2回線分の違約金を払うことになるのは覚悟しておくこと。
解約違約金自体は、1回線あたり1万円ほどだが、違約金がイヤ!という理由で払い続けるより、違約金をさっさと払ってMVNOに切り替えたほうが結果的に得することがほとんどではなかろうか?
使っても使わなくても最低月額7千円ほどかかるキャリアと、使わなければ千円ちょっとで収まるMVNOではどっちが得だろうか。思い立ったが吉日かも知れない。
来月解約月だ!ってんだったら待ってたらいいかもしれないが。。。


解約が済んだsimは返却せずに持ち帰られるが、通信ができなくなったsimでも挿しておくと、Cellular機でも「simが刺さってまへん。」というポップアップが出なくなるので解約済みのiPhoneはiPod touch代わり、iPadはWi-Fiモデルとして普通に使うか、オークションで処分してもいい。
ただし、シムフリーが一番高く、次いで、docomo版。auとSoftBankモデルはあまり高値がつかない。

あと、当然だけど、キャリアメールが使えなくなるからGmailなんかを用意しておくこと、
勿論GmailはPCメールに分類されるから、PCメール拒否設定にしている携帯には送信出来ないことがほとんどってことを理解しておくこと。
メールアドレスしか交換してない知り合いとかだと、伝えようが無かったりするから注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿