2015年5月13日水曜日

コトブキヤ 1/8 ぽぽたん あい 完成

できましたー!

とても普通な仕上がり!


さすが、コトブキヤ。割と組みやすい抜きでした。(気泡・ズレが無いとは言っていない)


スタンドというか、ディスプレイベースはダイソーで買ってきたフォトフレームです。
パンツと逆の配色パターンだったので、これにしました。(?)

まほろさん等と同じように拾ってきた画像を加工してプリントして封入、ガラスに穴を開けてミニ四駆の適当な長さのビスで止めてあります。

衣装の赤ですが、作例だとシャドーに黒系を使っているのか、なんかドス黒く感じたので(画像検索すると分かると思います)、シャドーは入れずにハイライト(クリアで割ったピンク)をブワッと被せるように吹いただけに留めてあります。単色に見えるかもしらんけど。


フリルってカワイイですけど、処理するのは面倒くさいのなんの。
完璧にエッジ部分にパーティングラインが来ていれば楽ですが、そんなん無理でしょう。
フリルの溝の中にある程度入っちゃうんですよね。
スカートのほうは出来るだけ頑張ってみようと思ったけど、髪の毛のほうのお団子包みはかなりゴメンナサイしました。

白のパーツに対するシャドーはGXクリアーパープルです。これもクリアーで割ってあります。


そういえば、肩にケープがかかっているから気にせず塗っちゃって、内側で失敗してるんですが、腕の分割が、コートの肩紐ではなくて、グレーのタートルネックの肩口の部分なんです。

なもんで、腕と胸部を別々に塗っちゃったもんだから肩と胸部のシャドー&ハイライトが全く合ってませんでした。

今回、バストアップの撮影に望遠マクロレンズを使ってみたんですよ。
シグマの安いやつなんですけど。

ある意味楽ですね。これ。

接写マクロレンズは持ってないんですけど、近づきすぎると自分の影が入ったりするんですけど、望遠マクロはソレを気にする必要ないんよね。
あと、画角が小さいからバックペーパーが小さくても大丈夫ってのも。

でも、ちょっとレンズ長すぎて、安物の三脚では僅かにブレがでちゃいますね・・・
ミラーの上げ下げのカシャッという動作でブレるレベル。

ブログ記事の写真ではわからんかもしれませんが、クリックして拡大すると目が疲れると思います。

この感じだと、ミラーレス一眼て安い三脚でも風がなければ十分使えるんかな?
でもファインダーを覗く楽しさはもう手放せないけど。


ワイのベストショットがまたもやスナップショットだった件について
そういえば、瞳にジェルクリアを入れるのやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿