マイク(ニコ動)です。例えば組み立て上、本体と固定済となるパーツの場合は、極力後ハメ加工処理か追加工となるのでしょうか?(キャラクターモデルの肩や股関節、足首などの塗装しずらい部分。他にも元々股関節周辺のアーマーの分割がされていない為にポージング出来ない殆ど固定のモデルとか。)
例えの代表格といえば、ファーストグレードのガンダムみたいなヤツのことでしょうか。私の場合は仮組みした時に、モデルの構造を把握して後ハメ加工が楽そうなら、後ハメ加工で。マスキングしてからのほうが楽そうだったらマスキング処理で。もちろん、塗れなきゃダメなので、多少無理して後ハメを考えることもあります。FGガンダムの制作は旧ブログとともに、「300円ガンダムの実力」という動画もあります。
マイク(ニコ動)です。例えば組み立て上、本体と固定済となるパーツの場合は、極力後ハメ加工処理か追加工となるのでしょうか?(キャラクターモデルの肩や股関節、足首などの塗装しずらい部分。他にも元々股関節周辺のアーマーの分割がされていない為にポージング出来ない殆ど固定のモデルとか。)
返信削除例えの代表格といえば、ファーストグレードのガンダムみたいなヤツのことでしょうか。
返信削除私の場合は仮組みした時に、モデルの構造を把握して後ハメ加工が楽そうなら、後ハメ加工で。
マスキングしてからのほうが楽そうだったらマスキング処理で。
もちろん、塗れなきゃダメなので、多少無理して後ハメを考えることもあります。
FGガンダムの制作は旧ブログとともに、「300円ガンダムの実力」という動画もあります。