なんでと言われましても!
赤と黒とシャシーブラックには塗れるんですが、まさに何となく。
工程としては、カップブラシで適当にサビを落として、中性洗剤&スチールウールで水洗い。
モノタロウのシルバー錆転換剤を塗って、
プライマーサフを吹いて、
モノタロウ赤です。
うーん、モノタロウの錆転換剤ってどうなんだろう?
刷毛塗りなんだけど、厚みが出ると塗膜にクラックが入りやすく、塗るのに気を使う。
あと、やっぱり錆びてない部分にあんまり食いつきが良くない。
シルバーの色付きだけど、そこまで隠蔽力が高くない。
場合によっては下の錆の色が上に浮いてくるというか、斑点状になるんだけどアレは何なんだろう。そうなると塗り重ねても下から出てくるのできれいにならない。
また、意図して剥がしてみても、錆色はやっぱ錆色な気がする・・黒錆になってる?あれ。
ニッペの無色・・というか黒くなる転換剤はかなり黒くなるので、如何にも効いてそうな雰囲気が見えるのだが。
そんなわけで結局サフを吹くことになりました。
錆転換剤の上からスプレーできるとのことだけど、斑になると上塗りが赤だと透けやすいもんなぁ。いやべつに、管理機という道具に対してきっちり美しくする必要は無いんだけども。MMR50は自分が使うつもりだからね。売り物なら違うと思うけど。
ま、刷毛目が出てるし、写真よりはだいぶ下手くそな塗りです。
そいや、モノタロウブランドで、2種類レッドがあって、安いやつとちょっと高い高機能とされているものがあるんだけど、今回はちょっと高いのを使ってみました。
安いモノタロウのキャラクターが描かれた方よりも隠蔽力が高い印象。
男前系じゃないので、一応個人向けモノタロウでは出てこないかも?
めんどくさいので全部ラッカーです。クリアは吹きません。
0 件のコメント:
コメントを投稿