2015年1月13日火曜日

バンダイメカコレ 宇宙戦艦ヤマト 完成


パパパッとヌッて終わりっ

要らん事考えずほんのちょっとだけ再現・修正して完成です。

船首部分にパッと簡単に改修出来る部分があるので、やっちゃいました。

船首左右の壁がものすごい厚みがあるので、デザインナイフでのカンナがけをして薄く見えるように修正。

あと、実際には船首両舷に穴(切り欠き?)が開いている部分のの再現。
ここはパーツ抜きの都合浅い凹みで表現されていたので、ピンバイスで穴を開けて、上を切り欠いただけの簡単なものです。
 本体グレーはクレオスの333番・エクストラダークシーグレー単色
赤はシャアレッドにジャーマングレーとか黒とかを混ぜた色です。
ただ、その塗装が済んだ後、スミイレの意味も含めてウォッシングとして、エナメルのセミグロスブラックを薄めてじゃぶじゃぶ塗りつけています。しかも拭き取りしてませんw
これでええやん。ってなったので。

その後、窓のライトグリーンにリキテックスのパーマネントグリーンとチタニウムホワイトを混ぜた物を塗っています。
やり方としては、エナメルの拭き取り作業と同じですが、リキテックスではみ出した部分をクレオスの水性溶剤で拭きとっています。
水性溶剤で拭きとってもエナメルでのウォッシング面を傷めないので、簡単です。

また、リキテックスのこの色は相当隠蔽力が高いので、ペッと塗って終わりです。重ね塗りとか要らんです。


購入価格345円でしたが、思った以上に出来がいいモデルで、船体の色分けも必要ないモデルです。

実は甲板の色を少し変えようと思ったんですが、見分けがつかない程度の差しか無く、単色塗りと変わらなかったです。なんでや!

まぁ、メカコレはノンスケールだと思いますが、この小サイズなうえに、出来がイイっぽいので、集めて飾るのに最適でしょう。
ヤマトはデカくてこそ・・・?かも知れませんが、この手軽さにはびっくりデス。

一応主砲・副砲は回ります。

量販店で買ってこい


0 件のコメント:

コメントを投稿