2013年8月30日金曜日

合わせ目消しとかするパーツ類


くるぶしは目立たなすぎるのでやらんでもいいっぽい。

あと、腰も一部合わせ目消しをしたいような気もするんだけど、マスキングがアレなので、パネルライン風の処理にしたらいいかも。


合わせ目消しもまぁ普通のLBX並には存在します。

塗り分け自体はそれほど難しくないものが多いのではないでしょうか



背中のバインダーの内側の肉抜きをしたの部分だけやっちゃおうと思いまして、作業を始めたのですが、片方のおおまかなディテールを作ったら力尽きました・・・

0.2mmと0.5mmのプラ板を使って処理しています。

ホントは基部と接続するボールジョイントの周りも作るべきなんですが、羽根?の保持力の問題や、後ハメ化などかなり大掛かりになりそうなので、やめておきました。
一番下の部分だけというのもなんか中途半端ではありますが・・・


さて、今回の作成では新しいマテリアルの導入を考えてます。
ミラクルデカールを買ってみました!
自作デカールがインクジェットプリンタで出来るやつですね。
使う場所は左肩の01のマークと帯だけなので、非常にシンプル。練習には良さそうです。
スキャナで取り込んでGIMPで調整するか、最初からGIMPで作ってしまうかどちらかでやってみます。
使い物になるかはやってみなけりゃわかりませんが、物は試し。です。




2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ボクもブラスライザー買いましたよ!
    僕は肉抜き埋めはできるんですがディテールを作ったりスジ彫りを入れたりするのがまだ出来ないぐらいのレベルのモデラーで、今回の記事は参考になります^^
    ところで、腹部の合わせ目ですが、パネルライン風の処理とはどのようなものなんでしょうか?
    「これは中のパーツのマスキング大変だな…」と思って渋っていたので、もしよろしければ教えてもらいたいです!
    失礼します

    返信削除
    返信
    1. 昔からある手法ですが、合わせ目になる場所両方の角を削り落としてC面を作ります。
      そしたら合わせ目ではなくモールドに見えるというやり方。

      イマドキだと、段落ちモールドを作るというのも手です。ただし工具が結構高い。

      削除