2013年7月9日火曜日

XR50モタで林道ツーリング。瀞川・氷ノ山線

いつもは近場の林道を走ってるのですが、ちょっと足を伸ばして瀞川(とろかわ)・氷ノ山線まで行ってきました。


より大きな地図で 但馬原付ツーリング を表示



実は途中で降りてしまうということになりましたが、瀞川・氷ノ山線は合わせて40~50kmの長さがある。(何処を入り口とするかで色々あるようだ)


今回は9号線からではなく、実際に森林に入るところからのルート。瀞川稲荷神社の入り口看板の前を通って、現地に向かいました。



これが森林の入り口にある看板。


すでにこの場所からダートになってます。


ほとんどが未舗装路で、部分的にアスファルトになったりコンクリになったり色々です。


ルートの途中では、いくつかの駅(列車の駅じゃないよ)があり、ルートのポイントとなっています。

そのたびに、地図があり、そのうち幾つかにトイレがあったりして結構快適なコースではないでしょうか?

途中、いくつかのスキー場の中を突っ切るなど、見所もあります。



北側の一番最初にある駅。

はちまき天望駅の看板です。




iPhone5のパノラマ撮影ですので、すごく歪んでます。

下に村が見えるのですが、木が茂るとよく見えません。

この看板の正面あたりに、登山者の避難小屋みたいなものがあります。トイレは無い模様。
その後もいくつか駅はあるのですが、それほど見所というところでもなく・・・

この林道のメインイベントでしょうか?
ホントの直線コースだけでも1kmあるロングストレートのダート。

低くなったところが少しぬかるんでいて足を着かないかヒヤヒヤしましたが、結構楽しい。

写真で見る長さだと、それほどでもないのですが、大きなアップダウンがあるため、向こうが見えません。
このストレートもそうですが、全線で未舗装部分は雨水によってデコボコができていますので、路面状態を見ながら走ることになると思います。


景色はあまり見てられない感じではあります。




ハチ北スキー場と、ハチ高原スキー場。
ハチ高原で、瀞川ルートは終了でしょうか。
その後、氷ノ山スキー場・氷ノ山国際スキー場と続きます。
いい天気過ぎて、暑かった・・・


ちょっと良い感じの滝も。

今回は滝めぐりのつもりで来ているわけじゃないので、デジカメを持ってきてませんで、iPhone5での撮影となりました。

名前は付いてるんでしょうか?

10mどころじゃないと思います。





そうこうしているうちに、今回折り返し地点となってしまった氷ノ山中央駅。

ここにはトイレやベンチなどがあります。

ここに到着した時、休憩がてらにモタを降りてアイドリング状態でこの看板を撮影しに行ったら・・・
モタの回転数が落ちてゆきエンストしてもうたんですよ。

そらもう、どうしようかと。
もちろんリザーブのコックは閉じてあったので、まだしばらく走れるのですが、近くのスタンドって言ったって山を降りるしか無いし。

てことで、この場所。幸いSoftBankの電波がギリ入るんです。

iPhoneに入ってるMapFanで一番近くのを探したところが、上のマップのルートだったわけです。
(オフライン地図アプリ最高。ただし、旧MapFanはダウロード終了し、2014年5月31日でオンラインサービスも終了これはもう仕方ないと思う)

取り敢えずリザーブのコックを開けずに、エンジンがかかったので、しばらく走ってもエンストの気配がない・・・タンクを開けて揺らすと、ガソリンが見える・・・まだある気がする。けど山を降りることにしました。
で、山を降りて、ガソリンスタンドで給油すると、3L入らないという。
多分若桜(わかさ)街道まで抜けられてたんじゃないだろうか?
XR50モタのタンクは5.7Lです。

XR50モタでこのルートを走ると、燃費が30km/Lを平気で切ることになるようです。
瀞川・氷ノ山線に入る直前に給油しておけば取り敢えず余裕を持って走りきれるということを確認して次に来るときはしっかり走り切りたいと思います。
秋ごろにしたい感じ。

今回は道中でキツネを見ました。
すれ違ったライダーはフルサイズオフ車のペアだけでした。
月曜でしたのでそんなもんでしょうね。







0 件のコメント:

コメントを投稿