2013年6月22日土曜日

Megapolis HD


こ・・・これは・・・
メガポリスHD
アプリインストールして1ヶ月をゆうに超えてしまいました。

App Store&Android両方でダウンロード出来ます。

シムシティのような箱庭街づくりゲーなんですが、アプローチの仕方は全然違う。システムは非常にシンプルで、シミュレーターとは言えないであろう。

スクリーンショットでは道路をたくさん敷いているが、効率を重視すると全く必要ないものだ。
道路がないと街っぽくみえないから敷く。あと、適当に車が走ったり人が歩いたりするからなんとなく。

このゲームの特徴は建物ごとに設定された、リアル時間ごとにコイン(ゲーム内通貨)がもらえるシステムになっており、適当にアプリを起動しては、アイコンをタップしていくというゲーム。
シムシティのように高速に収入が入ってくるわけではないので、一気にゲームをやりきりたい人にとっては退屈だとおもう。

「生産」系の建物では、生産する品物(○○コインの支出で○○時間後に○○コインの収入)を指定してコインを得ることが出来る。
それぞれの建物で、色々な効率の品物があるので、自分の生活に合わせた建物を立てると良いだろう。
指定時間が経過すると、アプリを落としていても通知センターで知らせてくれる。
なお、一定時間放置すると、品物が腐るので、早めにコインを回収しよう。
一定時間というのは多分、1時間で完成する製品だと完成後1時間。10時間で完成する製品は完成後10時間経過すると、腐るんだと思う。

アドオンでメガパックというチケットのような物が買えるが、基本スゴイ高い。

最初期はフィールドがやたら狭いが、このメガパックで拡大していくことになる。
はじめにある程度メガパックを所持した状態でスタートするので、フィールドの拡大に突っ込むのが良いだろう。
また、名声度が上がるに連れ、1ポイントずつもらえるし、毎日もらえるログインのプレゼントで数日おきに何ポイントか付与される。

フィールド拡大以外は大抵ゲーム内のコインでできることがほとんどなので、頑張ってコインを貯めればいい。

ゲームは、ソーシャル風にプレイヤー間でやり取りがほんの少しだけ存在する。
ただし、直接文章を入力してやり取りするわけではなく、お互いに自動で定型文をやり取りするだけなので、人対人の煩わしさは全くと言っていいほど無い。
NPCだと思ってプレイして差し支えないレベルなので、極力隣人を増やしていこう。
大型で効果の高い建物を建築完了するのに、多量の「素材」が必要になるが、隣人が多いほど有利。
ちなみに、「贈るための素材」と「自分が使う素材」は別々の扱いなので、欲しいと思っている隣人がいればどんどんプレゼントしてしまおう。

隣人は選ぶ事はできず、ゲーム鯖でランダムにピックアップされた人が出てくる。
リアル友人を追加したい場合は、お互いにフェイスブックに登録してある必要がある。



このゲームは今の所、割と頻繁に建物の追加データがアップロードされています。
見た目がなかなか楽しく、実際にプレイする時間はそんなに多くないので、暇な時にちょっと覗く感じでプレイできるのでオススメ。


0 件のコメント:

コメントを投稿