2012年11月14日水曜日

LBXハンターの完成とニコ動投下。


地味に、マジになってしまいました。
あと、先程オレ流プラモグランプリに参加しておきました。
モデルはこのハンターですが、それ用に用意した別の写真です。ネタ写真を送ったので、カッコいいとか知りません。

ってか、今気づいたのですが、ライフルを塗ったのがアミちゃんさんであることを明記しておきながら、プレイヤー名を入れるのを忘れてますね。

「カズを減らすんだ!」








ハンターライフルのスコープはWAVEのH・アイズのクリア5.5mmを裏から蛍光グリーンを吹いて、両面テープではってあります。

でも裏の接眼レンズの方は何も貼ってませんので、蓋をしてあるみたいになってます。
ほとんど見ること無いのでいいかと。

ミサイルの肉抜き箇所はポリパテを充填・瞬着パテで補助・ラッカーパテで補修をしてあります。
が、完全に馴染んでるわけではなく、ちょっとした歪みや、粗い部分は残ってしまいました。
完璧に円柱をつくるとか無理っす。

あと、金のリングというかラインは設定よりちょっと太かったですね。

わかりにくいですが、かかとの棘も肉抜き穴の処理はしてあります。

あこのキットでめんどくさい部分というと、前腕なんです。
腕の「芯」になる部分と、ブルーのプレートとホワイトのプレート。

塗り分けと合わせ目消しがなかなか骨が折れる。
とくに、白の部分は設定上空間があるんですよね。

箱絵の横・アニメ本編をよーく見てみると、プレートを通してそらが見えてる。

抜いてしまうのは大変なので、エナメルブラックで黒ベタをしています。
「ここには何もありません」という記号です。

こまけぇこたぁいいんだよ!

でもやれるだけやっておきました。殆ど見えませんが。


そんなわけで、今回の真の目的、マスキングに関しての動画を投稿しておきました。





6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。
    今回もお勉強させていただきました。特にBパーツ編。動画見を見ているとLBXも難易度が下がった気がするから不思議です。
    今回は、画質がかなり良くなっていますね。iPhone5で作成したのでしょうか。しかも、マットの水平も取れていてとても見やすい仕上がりだったと思います。
    次回も楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      そう言えば、iPhone5だけで、iMovieとかつかったらそれでよかったような・・・!
      いい事に気が付かせてくれましたねwぶつ切りの動画を連結する手間をかけてたのですが、その手がありましたね。
      今回は撮影はiPhone5でvistaで編集でした。お陰様で16:9という画面になっちゃいました。
      余程のことがない限り模型でもレターボックスサイズで問題ないんですけどね。

      あと、iPhone5のムービー撮影は画質はいいのですが、ファイルサイズが糞デカくなるのでそこら辺が手間取ってました。
      良いアプリがあったのでサクサク進むようになったのですが、家庭用ムービーカメラでも高画質化したのはいいが、ファイルサイズゆえの編集しにくさというのがでてきましたね。

      さて次は何しようか。手を付けるキット自体も用意してませんし・・・

      削除
  2. 私より遅く作り始めて、私より早く完成する罠。
    とにかくお疲れ様でした。
    あとは忘れた頃に発表される結果が楽しみですね。

    動画の方は丁寧に時間をかけてやれば綺麗に作れるけれど、そこをどこまで合理化・効率化できるか。
    そんな事を思った次第です。

    PS;三賞に入ったら、賞品下さい(マテ)

    返信削除
    返信
    1. 塗っただけで、そんなに手のこんだことを・・・って肉抜き埋めぐらいしたかな。
      作品展が終了してから始めたから二週間ちょっと?

      なんか賞もらえてエルシオンが送られてきたらそれを使って講座を1つ撮影するつもり。
      何ももらえないと思うけど・・・

      削除
  3. マイク(ニコ動)です。相変わらず、完成度高いですね。シールの縁部分の利用方法、他のシール補完タイプのプラモにも使えそうですね。LBXのオプションシール購入の前に利用価値があるか要確認ですね。シネスコサイズ→4:3のサイズ(黒フチ追加)への変更ソフトあったような。(使ったこと無いですが)

    返信削除
    返信
    1. とはいっても、ニコ動が16:9に対応しているから無理に4:3にする必要は無いけどね

      削除