2012年11月20日火曜日

御滝(おたき) 


村岡区村岡の御滝です。地元の方は「御滝さん」と呼ばれていました。

南向きの滝で11時30分頃到着のため良い虹が。

今回ここにたどり着くまで、まるで迷子のように歩きまわってしまいました。

勘違いで別の谷に入ってしまうとか・・・
ここじゃねえよ!
なんか砦みたいですが、ブロックを積んでつくった砂防ダムでしょうか。
ちょっとかっこいいですが、目的地とは違います。


どこかわからないので、地元のおじさん二人組に声をかけたものの、わからん。と。
syou3さんのHPの滝の姿の写真を見せてもこんな立派なものあったかなぁ・・・等と。

諦めかけて、山を下り始めると農作業を始めようと坂を登るのおばさまをナンパ?して話を聞いてみると、知っているということで、私の軽トラに乗ってもらって案内してもらいました。

滝の話もちょっと聞かせてもらいつつ・・・
写真に写ってる倒木なのですが、その昔は美しい紅葉が見られたそうで。
倒れてしまい、邪魔なので切って処理しようにも、村の体力も、町の体力も無いからどうしようもないんだと。
知ってるか?香美町の財政ってあの夕張と肩を並べるレベルなんだぜ?

神社入り口
で、前情報で調べていたルートと違う方向からこの御滝神社前に入る事になったわけです。

この写真は神社の入り口に向かって撮った写真。

よくわからないかもしれませんが、現場に行くと「ああここかな?」と言う感じで、雰囲気が違います。

ここを進むとすぐ見えます。





入り口から振り返った風景

左側が私が入ってきた、やたら遠回りのルート。
車で入りやすいのはこちらのルートですが、そもそも入る場所を知っていないとまず分からないと思います。
案内板も無いですし、まず入ろうと思わないような道でした。

右側が普通の前情報のルート。
帰りは右側から帰りましたが、最初に車を置いて歩きまわった場所に出てワロタ・・・
メチャ近い場所でした。
ただし、道中は軽トラの車幅でギリギリなのでここまで車で入り込むのはおすすめしません。


この場所が私が間違ってしまった場所。

←の向きに奥へしばらく進むと、どなたさんかのお墓があり、その先がかなり狭くなり・・・
ちょっと行くと、御滝神社に到着します。

私が最初に進んでしまったのは矢印と違う右側。
こちらに進むと山を一旦降りて、谷の反対側から入ることになります。
私は下まで歩いて降りてしまい、車をとりに戻るなんてことをやらかしました。

なんせ、ここは人の家の敷地にしか見えないんですもの・・・。



もう少し下がった写真がこちら。

手前に見える建物の奥を左に入る形になります。

車で来たならこの辺りから歩いて行っても平気だと思います。

オフバイクなら余裕で現場まで行けます。

雨が降った後などはジュルジュルになってると思いますので、スニーカーはダメ。
滝前は神社の参道っぽくなってるので安心。

参道の途中、左側にある滝。

メインの滝と違い、岩肌を流れる段の付いた滝です。

こちら単体でもなかなか。


御滝の滝口


並べる順番が無茶苦茶ですが、御滝さんの滝口の様子。

水量はどうだったのでしょうか?

この日は川の水量がかなり多かったのですが、この滝は豊かな水量ではないのでしょうか?

おばさまが倒木はどけたほうが・・・と言っておられましたが、私としては、枝に降り注ぐ水がそれはそれで画になると感じました。





0 件のコメント:

コメントを投稿