やっとひとつクリアできた・・・
使用可能キャラにPIXIEがいつの間にか出現しており、試しに使ってみたら結構つええ。
魔法使いで、最初から命中率が70と高めな上に、魔法防御能力がある。
魔法は基本防御無視ダメージなので、やや弱い魔法攻撃力でも十分なダメージが取れる。
自キャラがなんであれ、探索中に魔法ダメージ耐性のエンチャントが、防具に付いていたり、祭壇等で獲得することもある。
PIXIEは防具ではなく、体についたもの。
たぶんだが、魔法耐性が付くと、防御力の数値がそのまま魔法ダメージ計算に適用されている気がする。ちがうかもしれん。
このゲーム、運ゲだとおもって、がむしゃらに突っ込むと、クリアできなくなりますね。
また、初見ではクリアは不可能とはいいませんが、まず無理ではないでしょうか。
やっとこさ、ゲームの趣向が見えたので解説しておくと、
ゲーム自体はローグライクなので、いろいろとランダムと思いきや、敵の能力はダンジョンそれぞれの階ごとにほぼ決まっています。
稀に、モンスターが特殊な装備を持って出現するなどイレギュラーはあります。
なので、初めて入るフロアに来たら、敵の耐性・弱点・属性攻撃をざっとメモしておくことを推奨します。
最初のマップ「Journey to the kimon(鬼門への旅?)」では、
1・2階のモンスターはほぼ無属性。
3階以降では神聖属性武器を外しておいたほうがいい・水属性武器があればベター
4階以降では邪耐性を付けるほうがいい・邪弱点は絶対に避ける。
5階では邪耐性必須で火・水・雷の弱点を持つと危険。それぞれに耐性があるとかなり有利
といったところだろうか。
とにかく以降の階で何が必要なのか、何を避けるべきなのかというのをしっかり把握すれば進めます。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」というのを体現したようなゲームです。
そういえば、属性武器の効果は全部はわからないのですが・・・
・神聖はモンスターを倒した時に、自キャラが強化される場合がある
・火属性は攻撃ヒット時に装備を一定確率で破壊する(武器が壊れたり、防具が壊れたり等、強烈に弱体化する)
・雷属性は一定確率でスタンする(行動順一回休み)
あとはまだちゃんと把握してません。
ダメージは耐性があれば半分。弱点であれば二倍っぽいですね。
お陰様で付いてればいいわけではないです。
あっ、あと、前ブログで半透明の効果を教えてくれた方。
ありがとうございます。
お陰様で、壁の中から攻撃してくる敵の意味もわかりました。
マウスで移動している場合、自分が半透明でも自動ルート設定は壁を通らないので気が付きませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿