雨のときに稲刈りしちゃだめって知ってても・・・
なんかね。
やっちゃうことってあるよね。。
絶対ダメだからな!(自戒)
えらい目に会いました。これ、さかさまにしても落ちないんだぜ。
扱ぎ胴まわして、シーブケース動かしてもピクリともこの積もった藁カスは取れません。
波々になった板の部分もコレは上面から手である程度取っていたので、錆びた金属板が見えてますが、最初は藁屑で埋まってました。
シーブケースがこの有様ですから、金網は・・まぁ大変。写真撮ってないけど。
思いっきり詰まってました。1/3ぐらい空いてたかな。そこからギリギリ1番ラセンに行ってたみたい。
金網とシーブケースはボッシュでケルヒャー(動詞)しました。
で、金網はやっぱ錆びてると藁屑が取れにくく、絡みやすいと思います。
金網の上面は藁で磨かれてピカピカ。
裏はサビサビ。
高圧洗浄機があれば割と簡単に掃除できるのでおすすめ。ただ、古くなったゴムシートは痛めてしまいそう。
実はまだコンバインの仕事が終わってないのです。
内緒にしてましたが、2畝足らずぐらいの稲で、いなき/はさがけ をやっていまして、雨天がちょいちょい挟まって脱穀が出来ないでいます。
今日で2週間なんですが・・・今年の天気はなんやねん!
ちなみにはさがけした稲をコンバインで通常通り脱穀すると米が胴割れを起こしやすいそうで、弱めにやってみたらどうかとアドバイスしてくれた先輩がおりました。ありがたや。
ちょっとやってみるべよ。その方もやったことがあるらしく、かなり割ったそうで。。
ホントは足踏み脱穀機とか千歯扱きとかがいいんだろうけど。。
0 件のコメント:
コメントを投稿