ガラス交換ではなく、アッパーモールの取替と、ガラスの傾きの修正と、ステッカーはがし。
モールの左右の端が劣化でパリパリになり、朽ちてしまっています。
アッパーモールの交換は難しいものではなく、ガラスを外して予め引いてある両面テープで貼るだけ。
センターのマークをあわせて貼り付ければ問題なし。
モールの形状をよく見て作業したらだいたいわかるでしょう。
シールはがしにトレーサーなる回転工具を使ってみました。
Amazonで買った安いやつを電動インパクトに取り付けてまるで消しゴムのように削り落としていきます。
ガラスのアッパーモールを剥がしたときのスポンジ両面テープや排ガスの☆ステッカーはがしにはバツギュンの威力でしたが、TWINのステッカーを剥がす際に白い塗装面を痛めてしまいました。
ぱっとみはあんまり気が付かないですが、触ると凹凸が出てしまっています。
キニシナーイって言うのもアレなんですが、リアの掘られ痕をいずれ修正するので、一緒に修正されると思います。
ガラスの傾きですが、TWINの片持ちダンパー(パーツリストではバランサー)ですが、たしかに便利なんですが、お陰でガラスが傾くという仕様です。
ガラス自体非常に重たいので、ダンパーに結構パワーがあるんですが、閉じているときにガラスの右側だけ下方向にめっちゃ押されるので、傾きます。
ガラスとボディを止めているヒンジのボルトを留め直すだけなんですが、ダンパーのボルトを留めると結局傾くという・・・・多少はマシになるんですけどね。
人によってはダンパーを外してしまうそうな。今のところ私はダンパーをつけてますが、今後もしかしたらはずしちゃて、つっかえ棒に取り替えるかもしれません。
ようはボンネットのつっかえ棒と一緒で何ら問題ないですよね。引っ掛ける手間はかかることにはなりますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿