面白いなこれ。なんて読むんだこれ
シューティングはそんなに・・・得意でもないんですが、時々やりたくなりますね。昔彩京シューが好きでした。
なんか一週回って今風の16bit機風のドット調。
このシューテイングの売りは、部分的なステージのランダム生成、多数の武器の中からランダムで配置、多数のアップグレードがランダムで配置・・・
ローグライクなシューティングです。
R-TYPEとかガッチガチのパターンゲーなんですが、全く正反対で、その都度難易度が変わります。
というか、運ゲー要素が非常に強いです。
使いづらいなんてもんじゃない武器も多数。最初は目新しくて面白いですが、要はハズレです。
攻略・・・ってほどじゃないんですが所感など。
BULLET系・・専用アップグレード:オートキャノン追加(弱ブラスター。サーチバルカン的なもの。)
BLASTER | ノーマルショット。威力は高くないが癖もない。もしかして一旦ブラスターを捨てると、カーゴから出現しない? |
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HYPERBLASTER | BLASTERより連射力アップ。攻撃力高め。押しっぱなしで拡散。 リズムよく押すことで、集中攻撃を続ける。 |
SUPERGUN | 低威力ワイドショット。雑魚散らしにはいいかもしれないがいかんせん弱い |
MEGAGUN | 3wayショット。単発威力は高め。自機速度低下 |
HYPERGUN | BULLET系ロマン兵器のガトリング砲。HYPERBLASTERの強化版。 HYPERBLASTER程ではないが押しっぱなしで少し広がる。自機速度がものすごく低下。レア兵器?言うほど攻撃力がずば抜けているわけではない。 |
SHOTGUN | ショットガン。BLASTERよりDPSは高く出ることが多い。セミオート武器 |
DEMUXER | 放射状に弱い弾丸とレバー方向に意外と強いウェーブ状の弾丸。 使えそうで使いづらい |
IMPALER | 前方に4発の貫通ショット。まずまずの威力。セミオート武器 |
CLASHER | 前方上下2発の高威力ショット。高威力。連射速度遅め。敵シールド破壊効果。若干ステイシス効果。 |
ENERGY系・・専用アップグレード:上下に動く光線砲追加、デブリを消滅させる
RASER | レーザー光線。敵にあたって止まるが、上下にカス当たり判定がハミ出している。 カス当たりも直撃とダメージは同じようだが、敵の装甲に遮られない。自機速度低下 |
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ULTRALASER | ウッと貯めてピュッと出すメンズビーム。敵の装甲に遮られない太いレーザー。 押しっぱなしで若干のタイムラグの後発射される。 威力は高いが、数秒でエネルギー切れを起こし、レーザーが細くなる。 完全にクールダウンしなくても再発射可能 MAX時撃ち始めに敵シールド破壊効果?自機速度低下強 |
LIGHTSABER | ライトセーバー。LASERと似ているが短い。レーザー先端エフェクトにのみ弾消し効果が付いている。自機速度低下。敵に先端を当てて下がるとレーザーが伸びる?!意外とクソ仕様 |
PLASMA GUN | 高威力のエネルギー系BLASTER。連射も早く使いやすいが、オーバーヒートを起こすと、完全にクールダウンするまで射出不能。自機速度低下 |
BOOMERANG | レーザーブーメラン。固いものに当たると直進を辞めて帰ってくる。 帰ってきたブーメランをキャッチできれば即チャージ完了。次弾を発射できるようになる。持続ダメージで高威力だが回避に集中できないため使ってられない。 |
SHOCKWAVE | 押しっぱなしチャージで時間により範囲が広くなる。範囲全てに弾消し効果。MAXチャージの威力は低くはないが、DPSは出ない |
DEATH RAY | 極細超威力単射レーザー。ENERGY系ロマン兵器。撃った途端に自機速度極度に低下。クールタイムと同時に速度が回復していく |
HEAVY系・・専用アップグレード:ミニロケット砲追加、効果範囲拡大
HOMING MISSILES | 徐々に加速していくホーミングミサイル。特に癖はないが、DPSはやや低い。爆発には範囲ダメージあり |
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ROCKETS | 直進するロケット弾。ロケット弾を上下に放り出してから前方に飛ぶ。 敵が居る高さに向かって放り出されるので、スピードが遅い敵には当てやすい。自機速度低下 |
TORPEDOES | 直進、高威力、低連射速度。爆発が大きめ。セミオート武器 |
STASISGUN | 泡状の弾を前方に中距離噴射。敵の速度を落とすステイシス効果。威力は低め。 |
FLAMETHROWER | 火炎放射器。炎を中距離放射。炎上スリップダメージ。装甲無視貫通射撃。 超大量の弾を発射しており、敵のリフレクターに打ち込むととんでもない反射が返ってくる |
MINES | 地雷。敵・敵弾に触れると爆発。他の地雷の爆発に触れると誘爆。 爆発までには若干のタイムラグが有り、その間は弾消し効果がある 押しっぱなしでチャージすると、押した長さにより前方へぶん投げる。 |
CHARGER | チャージショット。敵に当たると爆発を起こし、分裂弾を数発出す。半分チャージで2発。3/4で4発。MAXで6発の分裂弾。半分以下だと分裂弾は無し。 |
BAYGUN | ショットを押すとタイムラグの後、弾を発射する。敵に当たると上下に広い高威力の大爆発を起こす。ショットを押した後離してもキャンセルされないが、武器を切り替えるとキャンセルされる。セミオート武器 |
CONTACT系・・専用アップグレード:攻撃力50%UP
JAW | 噛みつき攻撃。噛みつく前の前方上下にも当たり判定がある。ステイシス効果。セミオート武器、但しオート化非対応? |
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SAW | 回転ノコギリ。押しっぱなしで回転。ステイシス効果。 |
DRILLER | ドリル。押しっぱなしで回転。ステイシス効果。前方に長い。ステイシス効果。自機速度低下 |
SWORD | ヒートソード?ショットボタンで前方に伸びる剣。持続ダメージ。ステイシス効果。セミオート武器、但しオート化非対応 |
BOTS系・・専用アップグレード:敵の体当たりへの耐性(押しのけられる)・時間延長・反応速度UP・攻撃力も?(敵弾には耐性はなく破壊される)
GUNBOTS | 弱ブラスターを撃ちだすBOTを配置。最寄りの敵をその場から攻撃。セミオート武器 |
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STASISBOTS | 弱ステイシスガンを撃ちだすBOTを配置。(ry セミオート武器 |
FLAMEBOTS | 弱火炎放射器を(ry セミオート武器 |
ROCKETBOTS | ミニロケット(ry セミオート武器 |
SHIELDBOTS | 敵の弾も自機の弾も通さないBOT セミオート武器 |
SHIELD | 完全防御。もちろん攻撃力はない。 |
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REFLECTOR | レバー方向に反射シールドを向ける。意外と高威力。ただし、有効時間が短い どば^~っと弾を出してくる敵に使うと気持ちがいい。 |
※注)セミオート武器とは、一度ショットボタンを押すとワンセットのみ発射される武器。
速度低下は基本的にショットボタンを押している間に起こるが、DEATH RAYのみ射撃後
武器系統専用アップグレード
上記リストの物に加えてそれぞれの武器系統にマスタリー的な、「+50%ドロップ&+15%ダメージ」がある。ドロップ率とは、多分カーゴが落とす武器系統の確率だと思うが・・・若干そうかな?という程度。
下記のアップグレードと違い、その武器を使用している時のみ効果が出る。
下記のアップグレードと違い、その武器を使用している時のみ効果が出る。
攻撃系アップグレード
より高速なリロードが可能 | 体感20~30%連射が早くなる。フルオート武器でも。 (スクリーンショットで比べると分かりやすい) |
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武器で+10%ダメージ | 強くなる。重ね掛け可 |
武器で敵のシールドを破壊 | すべての武器に敵シールド破壊効果が付く。 一撃で割れるのではなく、一定ダメージを与えると割れる。 敵のリフレクトも割れるが、耐久力分は返ってくる。 |
衝突時に衝撃波を放出 | 敵等に接触した時、青い中サイズの衝撃波を放出する。 この衝撃波にも弾消し能力がある。 ちなみに敵の使うショックウェーブに直接的なダメージはないが、 衝突判定があるようで、このアップグレードが反応する。 |
毎レベル+1のカーゴ機 | 各ステージの武器を運んでくるカーゴが1機多く出現? |
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セミオート武器がフルオートに変化 | セミオート武器がショットおしっぱで連射するようになる。 溜め撃ち系の武器やクールタイムが発生する武器は変化しない。 |
切り替え後に発射し続けることが可能 | 通常は武器を切り替えると、ショットボタンを一旦離す必要があるが、押しっぱなしで発射する。 |
攻撃していない際にシールドを形成 | ショットボタンを押していない時に、ゆっくりシールドを形成する。但し、形成途中でショットボタンを押すと、巻き戻る。 輝いて形成完了すると、ショットを押してもOK。 ステージスタート時、ボス出現時には、オマケでシールドをくれる。 しかし、当たり判定は見た目通りにでかく、ギリギリ避けはできないので、簡単に割れる。 自機の当たり判定自体はコクピット程度の大きさ。 |
一時的にレーザーを吸収 | 対レーザーバリア。敵レーザーに対しノーダメージで無敵時間発生。 テック系のシールドと違い、攻撃していてもしばらくすると再成形される。 テック系のものと同時装着可。赤い膜を張る |
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+2ヘルスポイント | HPが2マス増える。重ね掛け可能 |
衝突時のダメージを低減 | 体当たりダメージを半分?1ダメージの場合は0.5に。弾は非対応だと思われる。 |
攻撃があたった際にダメージを反射 | 正直分からん。これがなくても雑魚に体当りすると、敵もダメージを受けるが・・・ |
+20%スコア | どの時点? |
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各ウェーブでより多くのコンボ | 一度のウェーブ課題達成で獲得する倍率が増える? |
ウェーブを達成するためのチャンスを1回追加 | よく分からん |
コンボロスを低減 | ダメージを受けたら倍率が下がるが、それを半分にする? |
今日現在(2016/06/08)のスコアはこんなん。
スコア系のアップグレードをつけると確かに伸びるが、強くならないので悩みどころ。
一周目は割りと適当な装備でもクリアできると思うが、2周目からは、メインに、IMPALERが必要な気がする。
というのも、一周目でも5ステージボスCARRIER“囲まれた”で大量に出してくる壊せる障害物を二周目では割とみんな出してくるので、貫通武器系がないとなかなかボスに攻撃が通らない。
貫通攻撃で一番クセがないのがIMPALER。
サブウエポンはある程度いろいろ選べるが、BULLET系だったらCLASHER。
ただし、HEAVY系アップグレードのミニロケットが結構魅力的な攻撃力があるため、TORPEDOESを装備するとなおいい感じ。FLAMETHROWERもそんなに悪くないが、視覚的に結構邪魔。
テック系アップグレードのフルオート化と、切り替え連射を装備すると、ショットボタンを押したまま、切り替えボタンを連射しながら進めば、IMPALERとTORPEDOESを交互に連射しながら、ミニロケットが発射される。オートキャノンもついてたら良いが、ダメージ量は全く当てにならん感じ。
ゲーム的には自由度がありそうだが、それは1周めまでで、それ以降は結構冗談ではない弾が飛んで来るので、速攻で敵を落とせる手段を集めておく必要があるゲーム。
1ゲームあたりのプレイ時間はそれほど長くはならないと思うので、ちょっと遊ぶにはいいだろうとおもう。
そういえば、実績のULTRAWARRIORの解放条件はBLASTERで一周クリアですが、アップグレードはOKです。オートキャノンを付けても大丈夫。
アリーナでBLASTERでラスボス撃破よりアップグレードしている分簡単だと思います。
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