2014年5月10日土曜日

メタルスラッグディフェンス




メタルスラッグがタワーディフェンスゲームになってリリースされました。
4日ほどでメインのミッションを二周クリアしました。

メタスラといえば、細かい描写のドットアニメーションが特徴ですが、ゲームの流用かと思いますが、本作でもいい動きを見せてくれます。

基本的にはメタスラ本編での味方のキャラクター等がユニットとして登場しますが、クリア報酬やアドオン等でモーデン軍の車両やらカニやら草やらかなりのユニットが使えるようになります。

アドオンでメダルを買うこともできる、まぁ一般的に言う「無料ゲー」です。
ちなみに無料でちゃんと最後まで遊べるゲームなうえに、広告も出ないのでゲーム自体快適です。
ログイン報酬やクリア報酬でちょっとメダルももらえるので、課金アイテム・ユニットも吟味すれば少しは買えます。

タワーディフェンスといえば、個人的には「カートゥーンウォーズ」をかなり遊んだものですが、よく似ているといえばよく似ています。

メタスラディフェンスでは出撃させたユニットが出しっぱなしでオートではなく、クールタイムが終われば特殊攻撃(ユニットによっては特殊行動)がつかえます。
ただし、フィールドでユニットが重なっている場合タップしたらどのユニットが特殊行動を使うかわからんのがなんとも。(ターマのシャッガン暴発はデフォです。)


ゲームバランスとしては、カートゥーンウォーズよりも敗北が少なかったです。
どちらかと言えばタワーディフェンスとしては初心者向けというかヌルいかもしれません。
負けるときは基本初見殺しみたいな状況になる事が多いです。

というか、ある種の「報酬」のために、ミッションを繰り返す必要があり、そのために強くなりすぎてしまうと言ってしまうほうが正しいでしょうか。


 オン対戦について。。。

こりゃねぇよ。と。オマケ機能程度に思っておいたほうがいいです。
基本的に勝負の前に勝敗が見えるゲームです。
名目上ランクマッチとなっているんですが、ランクマッチってなんぞや?
全クリしたプレイヤーと開始間もないプレイヤーが当たることも珍しくありません。
プレイ前の切断厨が増えても仕方ないわこれ。

また、やはり課金プレイヤーと無課金プレイヤーではユニットの質で全く勝負になりません。
まぁ、そんなもんです。

こっちが弱いうちは全く勝てない
こっちが強くなるとくっせぇクソガキ切断厨が増えてきてなかなかアホらしい。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

総評

無料ゲーとしては十分以上のクオリティーがあり、少々ヌルいながらもタワーディフェンスとして爽快感があるかもしれん。

メタスラファンならなおさら、いい感じのドットの動き、おなじみのサウンドエフェクト、グラフィックエフェクト。たのC

オン対戦はオマケ。


0 件のコメント:

コメントを投稿