昨日お外でエンジン下ろそうと思ったら寒すぎて店ん中で下ろしました。
いや、もちろん組み付けまで全部なんですが・・・
結果的に言うと、組み上がってエンジンは掛かりました。
82ccボアアップキットとPC20キャブと乾式エアクリで、キャブセッティングは取り敢えずプリセットのまま組み付けました。(MJ95・PJ35)
エンジンオイル入れて、取り敢えずエンジンかけたれということで、2-3回踏んだら掛かってしまいまして。
で、チョーク引いたらエンスト。
この寒いのにすぐ掛かってチョークでエンストしたら明らかに濃いんでしょうが(今朝プラグ見たらもちろん真っ黒)、その前に二次エアを吸ってないかとかの組み付けチェックとか、エアクリーナーのダクト外しとかやってからキャブセッティングします。
昨日は昼12時ごろから夜8時ごろまでかかってエンジン下ろしから組み上げまでやってました。
終盤で頭痛はするわ、若干吐き気はするわで、気分が悪くなっておりました。
タンク外しなどは外でやってはいますが、どうしてもガソリンが少し臭うとか、エンジンオイルの匂いなどで油酔いでもしたんでしょうか。
エンジン降ろし中はエンジンマウントボルトがアホみたいに固くて半ナメになるし
組み付け中はカムシャフトホルダーのボルトを速攻で中に落とすというアホなことをやらかしました。定番のトラブルでしょうか。
落ちる場所はカムチェーンのスリットの中なので、エンジンを倒してほじくりだしましたが・・・
これがクランク側の中だったら作業中止&工具取り寄せとかになってしまうところだった。
まずはエンジンが問題無さそうに回ってくれたので、キャブセッティングに入っていきますが、さて、ここからが大変なところじゃないでしょうか。
他の方のキャブセッティングを真似しても装備の違いなどで微妙に変わるので、じっくりやってみます。
昨日これに加えて、クレジット会社迫真の取引明細が届いてました。いつもより8万程度多い請求額に草不可避
0 件のコメント:
コメントを投稿