K.O.Gの膝関節はこんなかんじで固定されました。
脛の上側は2mm穴2mm軸のポリキャップ。
多分waveの汎用のポリキャップだったとおもうんだけど・・・こんなんばっかですね。
ジャンクから拾って来ました。
もともとの中空の軸を切り落とし、そのままポリキャップを配置してます。
これだけでは膝が曲がるので、瞬着パテで周りを囲って回転しないようにしています。
膝パーツの中にまほろさんの合わせ目消しに使ったポリパテの残りを充填して、そこに2mmの穴を開けて軸を固定します。
腿の方は、プラ板を適当に配置してポリキャップが回らないようになっています。
これで腿・膝・脛のパーツが別パーツ化と後ハメ化が完了しました。
固定した場所は目一杯膝を伸ばした状態です。
MHの素立ちの膝って、腿~脛のラインが綺麗に弧を描くもんだと、個人的には思ってるんですが、どうでしょう。
さて、今回こそはwaveの罠にハマりませんでしたよ。
脛のセンターラインをちゃんと残しました!!!
接着前に、脛のエッジに45°に紙ヤスリでサラサラ磨いたので、ちゃんとモールドになってます!!!
いままでラキとパトで脛のラインをけしてしまうという卑怯なwaveの罠に掛かっていたのです。
せめて段落ちモールドぐらい付けておいてくれたらこんな事にはならないのに。。。
それなりに多くの人が、うっかり消してしまうようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿