2013年3月8日金曜日

LBX エルシオン完成


バンダイさんより頂いたエルシオン完成致しました。

動画を撮影しながらの制作で足止め食らってたりしてましたが、なんとか終了。

もちろんホーリーランスのエフェクトは自腹です。スタンドは手元に転がっていた別のキットについてたもの。ホーリーランスに付属のやつは結構しょぼいので不安定です。

肩アーマーのマスキングがもう一つビシっとキマってないのが悔しい。
リアアーマーの○が実はオレンジだったのに気付いたのも後の祭り。

目と胸のクリスタルの内側はシールを使用。

あとは全部何らかの塗り分けになっています。

割と出来がいいキットではありますが、そう素直に完成させてくれるわけでなく、脛パーツの黒いラインを綺麗にキメるのはなかなか骨が折れます。

前側はともかく、横と後ろが、プラの抜きの関係上モールドが中途半端。
特に後ろの円弧状のラインは難儀した。
はみ出し修正塗装といえど、円弧状の部分は実はマスキングがしやすい形状なので、マスキングテープを使ったほうがいいだろう。

エルシオンハルバード・シールドについては、シールドは非常に作りやすい構成となっていて、主役のバンさんのLBXの優遇っぷりが伺える。エルシオンは顔の構成も非常に優しい。

ハルバードも無塗装パチ組なら配色がシール無しで完璧だが、合わせ目消しをやろうとすると、大変。
なので、ニコ動のブロマガの方で書いたが、あのように後ハメ処理によって塗り分けている。


ホーリーランスエフェクトの羽は何も手を入れず、そのままとしました。
羽毛のディテールがしっかりしているので、エナメル塗料を吹きつけて柔らかく拭きとってやるといいかもしれない。
そうして少し陰影を強調してやると、存在感は増すだろうとおもう。
考え方によっては、実態の翼じゃないので、下の写真の様に透け感があった方がいいと考えるのも自由ですが。

こちらに付属している透明なエルシオンハルバードはなんぼなんでも使いにくいのでポイ。


今回の作成では当初に取説の作例に負けない様に作ろう!というふうに脱パチ組シリーズの名前でスタートしました。
最後にはまずまずの出来。と終わらせてもらったが、やっぱ取説の仕上げうめぇわ。

完全に負けた。

写真ではなんかそれっぽく写っていたとしても拡大してみるとやっぱり がんばりましょう のハンコをもらいます。


今回の最終的な仕上げは、全塗装(羽以外)合わせ目消し、トップコートなしの光沢仕上げです。
ちょいゆず肌があってモッタイナイ部分がありますね。

2 件のコメント:

  1. マイク(ニコ動)です。相変わらずの完成度ですね。
    コイツのエフェクトパーツ在庫少なく値段上がってたのを、無理してAmazonで購入したの失敗だったなー。orz
    LBX製作の教科書、思わず買っちゃいました。エポパテは見たことありますが、ポリパテは無いです。通販とかで取り寄せ出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. エポパテもポリパテもちょっとした模型店に大体おいてある部材だとおもうんですが。

      アマゾンでもヨドコムでも通販はどこでもおいてあるでしょう

      削除