香美町香住区森にある滝です。
私の最寄りの滝だったのですが、あえて行ってませんでした。
元日に初詣代わりに行ってきました。
正月前に雪がつもりだしていますが、スミガマの滝は写真が白く曇っているように、飛沫が結構舞うのでまわりに雪がありません。
この場所は地元の呼び方で、もったに(森地区の谷の意)と言います。
随分前にこの谷の裾にゴルフの打ちっぱなし練習場があり、奥に人が立ち入る入ることもなく、ほとんど知られていない滝でした。
打ちっぱなしの代わりに浄化センターができた時に谷を整備したあたりから徐々に知られるようになったと思います。
私は滝めぐりを始めてやっとこさここに滝があると知ったような・・・
滝口の様子。
このスミガマの滝自体はいつでも水はあるのですが、雨量がすくないとかなり細くなるようです。
また、この谷の両サイドにも細い滝がありますが、雨や融雪がないと見れないかもしれません。
高さは15mほど。
滝の前は飛沫によるぬかるみがあるので、運動靴で入ると、結構汚れるかもしれません。
道中自体は特に難所があるわけでなく、整備されていますので、すぐに行けるはず。
駐車スペースというのは設定されていませんが、一が立ち入る事自体が珍しいレベルなので、車止めの付近に止めて大丈夫だと思います。
滝の付近は雪がありません
滝の下に行く道と、上で紹介した滝説明の看板がある滝見台に道がわかれています。
特に迷うことはないでしょう。
ただ、やたら雪が多い時は道が見えないかもしれませんし、斜面になっているので気をつけて下さい。
iPhoneで撮った雪のないときの写真
行ってみると意外と立派な滝だったことに驚いてしまいました。
灯台下暗しでした。
他の兵庫県の滝めぐりをされている方もノーマークだったりします。
規模としては無視できる滝ではないのですが・・・
それほど知られていない滝だということでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿