小代区久須部の荒滝に行ってきました。
30mほどの高さで、水量が少なめでも派手に飛び散るような滝です。
滝口のすぐ下で段差があり、飛び出します。
到着した時間帯がいつものように9時過ぎで、太陽が滝の真正面に来てしまい光量の調整が難しいというかなんというか。
そう言えば滝撮りは太陽の位置と滝の向きが結構大事な気がします。
かなり飛び散るからか、滝壺はなく大小様々な石の上に降り注ぐようになってます。
水量がもっと多い時はどんなものなんでしょうか。
滝口の様子。
それほど大きな川幅ではないが、写真のように飛び出すためちょっと迫力UP。
でも真正面に立つとそれほどでもないので、右斜面にでも登ってみると違った顔が見えます。
斜面はかなり柔らかい土で形成されているようで、結構崩れやすい。
滝正面に降りる為に倒木にロープが張ってあったので、降りることができたがロープが無ければ難儀しそうな場所です。
動画は撮ってみましたが、ムービー撮影機能はほぼ「オマケ」のG12にはキツかったです。
風が吹くと落ち葉が舞い散りエエカンジだったのですが・・・
紅葉はまだまだ全然ですが、秋は近いですね。
この場所へは「おじろん」の先を鋭く右折し山道をズンズン上がっていきます。
写真の看板がありますので、またもフレームアウトしてますが、すぐ右側がゆるい斜面になってますので、慎重に降りて下さい。
滝に入る者がすくなければ、どんどん下草が伸びてわかりづらくなりそうです。
道中の木にはメタリックのテープがぶらさがってるので、それを目印にすることもできるかもしれません。
歩く距離はさほどではないですが、行きが降り、帰りが上りの200m弱ですのでキツイということはないと思います。
そして今回からやっと胸ぐらいの高さに伸びる三脚を導入しましたw
1000円以下の安物だけど、G12を載せるぐらいだったら十分。結構貧弱だけど、無いより全然いい。
いままで30cm程度しかないものを使ってたので、随分撮影ポイント選びが自由になった気がする。
でも装備が増えてしまったのと、展開はさすがにメンドイのはあるけど、下草を無視して写真が撮れるようになったのは嬉しい。
カメラを俯角にセットすることがいままでできなかったもんなぁ。
お~綺麗な所ですね!
返信削除紅葉はまだまだ先みたいですね~
話変わりますが動画の「初めてのダンボール戦機 後編」の
曲はなんて曲なんですか?
気になって気になって・・・
両方共日本人アーティストの「viki」という方の曲です。
削除一曲目が アルバム名「ちがうよ」に入っている「Answer」
二曲目が アルバム名「明日の元気になるように」に入っている「手紙」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Viki
↑この人であって、同名の洋楽アーティストや邦人ヴィジュアル系のひとじゃないです。