2012年9月9日日曜日
GPSロガー導入
滝を見に行った時のログを取ってこようと思いまして。
滝のほとんどは山の中にあるわけで・・・そしたらグーグルマップさんの地図では山の中の細い道は書かれていないものが多いので、ログからルートを書き出そうと思ったわけです。
私が行った但馬の滝地図のパワーアップをしてみようということです。
ところでこの商品、ショップによって値段が違うというか型番が違うというか・・・
どう見ても同じに見えるのです。
その中でも安そうだったのが、上のAMAZONのリンクをたどってもらえばそれです。
2880円でGPSロガーが買えちゃうんですね。
私が買ったものはまだユーザーレビューが付いてないタイプですが、明日使ってみてレビューでも書きましょうか。
同じ外観なのに違う商品になっている理由の一つが保存したログを吸い出して表示するためのPCソフトの違いもあるようです。
私が買ったものについていたソフトは「PhotoTracker(フォトトラッカー)」というソフト。無料で使えるもの?
同じ外観で別のソフトが同梱されているものには「PhotoTagger(フォトタガー)」というソフト。こちらは使用前にプロダクトキーの入力が必要な物みたい。こちらのほうがやや高機能っぽいが・・・
このパッケージには日本語マニュアルが入ってないし、各部名称さえ記述がない。
調べてみるとこれ?→http://www.gpsdgps.com/product/pr_canmore_gt_730fls.htm
ここでダウンロードのところから日本語マニュアルのPDFが見れます。
ただし、付属ソフトはフォトタガーの方で多分ハードウェアは同一のもの。
あとは・・・
USB接続ではあるが、COMポート接続となっていて、USBドライバが付属の8cmディスクに入っている。
(8cmディスク懐かしい・・・でも8cmディスクが使えるドライブを持ってなかったら面倒じゃね?)
秋月電子さんのところでダウンロードできる→http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/phototrackr_install.aspx
こちらのほうがバージョンが新しいもの。
どう違うのかは知らないが。
ちょっと使ってみたが、ある程度移動しだすと、ログが保存され始めるみたい。
ログがほしいスタート地点よりも少し早めに電源を入れてスタートしたほうがよさげ。
ログが取れたら、PCに接続して、フォトトラッカーで吸いだして表示。
↓
グーグルアース用のKMLファイルで出力
↓
グーグルマイマップにKMLファイルをインポート
↓
マイマップ上でログの微修正とかができます。
直接グーグルマップ用HTMLにエクスポートできるみたいだけど、なんか色々と面倒な感じで上手くいってない。
けど、マイマップを使ってる私には不都合はないので、問題ない。
0 件のコメント:
コメントを投稿