2012年8月6日月曜日

新温泉町 霧ヶ滝

今日は新温泉町岸田の霧ヶ滝に行って参りました。ビバ軽トラ。
高い落差(70mほど)を持つ滝ですので、全景は諦めて、ムービー撮ってみましたよ。
あれ?トップの写真ぶれてます?
水が落ちる前に、霧のように消えるから霧ヶ滝とかなんとか。
最近雨がすくないのでマジで消えてるんじゃね?と期待して行きましたが、さすがにバシャバシャと音を立て岩を叩いています。つまり滝壺はありません。
滝周辺は真夏でしたがかなり涼しい。昼寝したい気分でしたがそういうわけにもいきません。
写真・ムービーを撮ってたらシャツがビチャビチャになってました。


霧ヶ滝までは2.4kmの道のりになっています。

写真の大きな看板が目印で、車で来た場合駐車スペースは看板から200m?ほど離れた場所にあります。
それほど道路は広くないので、変なところに止めないようにしましょう。

道中分岐して赤滝も近所にあるようですが、だいぶ前から崩落により辿りつけないらしい。そちらもかなり高さのある滝らしいです。

2.4kmというと、こないだの氷ノ山登山の半分以下!だいぶ楽でした。
といっても結構時間はかかってしまい、写真を撮りながらで3時間を要してしまいました。
(wikiによると片道1時間程度らしい。)


何が起こっているのかよくわからないでしょうが、もともと金属製の橋が何箇所か存在しており、その幾つかが壊れています。
壊れている橋は脇に手作りの木製の橋が作られており、基本的にトレッキングに不都合は無いようになっています。
また、下草が深くなりそうなところは草刈りがされており、わかりやすくなっていました。
ただし、全区域整備済みかというと、やはりある程度は崩れている箇所もあり、気をつけて進むしかありません。


途中、魚止めの滝というものも見れますが、角度が悪くよく見えない。水量の多い滝なのでちょっともったいなかったが、ちょっと危なそうだったので、ムリしないことに。

絹糸の滝は細く長い滝ですが、写真だとよくわからないという残念なことに。

ぜひとも現場に行ってみて下さい。もしかしたら魚止めの滝はしっかり写真撮れたら結構いい雰囲気なのかもしれない。

名のついてない小さな滝はたくさんあります。

 

 

今回はおにぎり持参!
 


楽に見れる滝ではないけれど、到着した悦びは感じられました。


そういえば、天滝・猿尾滝、そしてこの霧ヶ滝が、但馬三名瀑だそうです。後で知りました。

今回も扇の山なのですが、ココらへんのスポットはほんと一味ちがう滝がたくさんありますね。
まだまだ扇の山を味わい尽くしてないようなので、また扇の山か!ってほど足を運ばないといけないようです。
(体力的に一回の散策で一箇所のみ・・・)


霧ヶ滝の位置及び、遊歩道入口はこちら!
詳細図
暑すぎる・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿